沖縄へ | blog:kudoh

沖縄へ


機内サービスのドリンクの紙コップが鬼滅の刃です。

とか思いながら12月に沖縄に行きました。

那覇空港に着いて最初にしたのは、重ねおしスタンプラリー。

首里城完成(๑˃̵ᴗ˂̵)

沖縄に来たけれど何も予定がありません。

何しようかな。


取り敢えず国際通りへ。

Calbee+さんで、

ポテりこを購入しました。

画像の真ん中のスイートポテりこは沖縄限定、紅芋だからとっても甘くてほっくほく。

しょっぱい系のポテりこサラダと交互に頂くと手が止まりません。

チーズは揚げたて熱々過ぎて、お味がわかりませんでした笑


何処でしょうね?

国際通りから、昨年宿泊したアクアチッタナハさんの方向へ歩いて、そのまま海の方に向かって、夫婦瀬公園(ミートゥジ公園)とか若狭公園辺りから、海沿いに歩いたと思います。

当てもなくお散歩、気持ち良い。

波の上ビーチに到着。


波の上ビーチ7年振りくらいかな?

人工ビーチだけれど凄く綺麗!

いえ、人工ビーチだから凄く綺麗なのかしら?

綺麗に造ったのでしょうからね。

泳いでいる方々が2組いらしたので、足だけ入ってみましたが、、、海水冷たかった、泳ぐとか工藤には無理です。


(たぶん)海沿いにずっと歩いていたら、

三重城(ミーグスク)タワーに着きました。

三重城タワーは海底トンネルの排気塔なんですって。

4階に展望デッキがあるのですが入れませんでした。

2階部分をぐるぐる歩いて、

反対側に出ました。

折角なので三重城跡(ミーグスク跡、ミーグシク跡)にも行ってみます。

三重城跡、想像と違って入口が鳥居。

入って良いのかしら?

大丈夫そうです。

三重城は楚辺村の豪族、王農大親(オーヌウフヤ)が建てたお城で、那覇港や街を守っていたそうです。

階段を上がると祠(拝所?)があり、ご参詣のお邪魔をしない様にさくさくと去りました。

三重城跡の拝所では、船旅に出る方の安全を祈願するそうです。

滞在時間は短かったのですが、とても気持ちの良い場所でした。


三重城跡から国際通りに戻る途中に、レンブラントスタイル那覇さんと云うホテルがありました。

予約なく宿泊出来るか伺ったところ快諾して下さり、チェックインの時間には早かったので、荷物だけ預かって頂き身軽に国際通りに戻りました。

パレットくもじさんの階段が可愛くなってる(╹◡╹)

リウボウさん4階のSOYSOYさんにマフィンを買いに行きました。

SOYSOYさんのマフィンは、山城とうふ店さんの豆乳がベースの沖縄天然素材たっぷりなお菓子。

プレーンと

シンプルを購入して、ホテルにチェックインしに戻ろうと1階に降りると、

アントステラさんが、、クッキー10枚540円の日。

いやいや、でもでも、ステラおばさんのクッキーは地元でも食べられるから、、、

買ってしまいましたねぇ笑

ホテルのお部屋でマフィンとクッキーを頂きました。

マフィンのシンプルが凄く好み。

お名前通りとてもシンプルな優しいお味でした。


[てんぶす]と云う所に行ってみよう!と、また国際通りに戻りました。

Calbee+さんのお隣でした(;´д`)

那覇市ぶんかテンブス館さん、イベントホールなのかしら?

クリスマスツリーが天井に届いています。

美味しそう。

展示してあるのか、販売されているのか、、、お祝い事用のお菓子かな?

てんぶすはおへそって意味なんですって。

国際通りの真ん中、、にしては牧志寄りですが、国際通りの中心って意味なのかも。


市場本通りのフルーツ市場さんでフルーツサンドをGET!

このボリューム!!

こんな厚みのあるフルーツサンド見た事ありません。



おもろまちにあるサンエー那覇メインプレイスさんのエレベーターを見に行きました。

近くなかった。

国際通りから近くはありませんでした。(遠くはないけど)

歩くには少し距離がありました、ゆいレールに乗れば良かったです。

エレベーターに乗って、サーティワンアイス食べて、国際通りに戻りました。

観光する雰囲気ではなかったのですが、エレベーターに乗れて楽しかったです。(でもエレベーターの画像は撮ってないんだなぁ)

行って良かった。


えっ⁈温泉だ!

沢山歩いたので温泉は嬉しいです。

りっかりっか湯さんは、ナトリウム塩化物泉の加熱循環濾過式の温泉で、露天風呂(半露天風呂って云うのかな?)が気持ち良かったです。


2022くもじイルミネーションを見に、パレットくもじさんに戻って来ました。

カラーの違う3つのクリスマスツリーが可愛らしいです。

MERRY CHRISTMASってなってるけれど、くもじイルミネーションは来年の1月末まで開催されているんですって。

那覇も夜は寒いけど、都内よりはずっとずっと暖かくて、冬と云う感じがあまりしないのですが、イルミネーションを見ると冬だなぁと思えますね。