BLUE SEAL ICE PARKへ | blog:kudoh

BLUE SEAL ICE PARKへ


レンブラントスタイル那覇さんは1階がレストランになっていて、朝食はブッフェ。
アーサー汁に沖縄そば、ジューシー、もずくやジーマミ豆腐、イリチーにシリシリ、うむくじの天麩羅、パイナップルにマンゴーと沖縄らしい朝食を頂いて、チェックアウトしました。
お世話になりました。

ブルーシール牧港本店さんにある体験型ミュージアム、ブルーシールアイスパークさんに遊びに行きます。
沖縄タイムス前と云うバス停から、第一牧港と云うバス停まで路線バス一本で行かれるみたいなのですが、、、知らない街のバスってちょっと難しいです、、よね?
沖縄タイムス前のすぐ近くに、OMO5沖縄那覇さんと云うホテルがあったので、予約なしで宿泊出来るか伺うと、大丈夫との事でした。
しかも何連泊か出来そうな感じ、嬉しい。
取り敢えず2泊お願いして(結果3泊させて頂きました)2階のロッカーに荷物を置いて、いざ第一牧港へ!

到着!

何故か第一牧港ではなく、牧港と云うバス停で降りましたが、ブルーシール牧港本店さんに問題なく到着しました。

流石本店!規模が凄い!

お隣にはトラックがいっぱい。

何か積み込んでいらっしゃる!

配送に行かれるのでしょうか?

本日の目的地、BLUE SEAL牧港本店さんに併設のBLUE SEAL ICE PARKさん!

オリジナルのアイスバーを作ろう!

うん、作ろう、作りたいです。


自動ドアが開くといきなりフォトスポット?

取り敢えず記念撮影しました。

店内もカラフルで可愛いー。

こちらはコミュニティゾーン、アイスを食べたり、アイス作りを体験しているところを見学出来たりします。


BLUE SEAL HISTORY、ヒストリーゾーンには1948年から現在までの、沖縄でのブルーシールさんの歴史が紹介されています。

懐かしの商品パッケージ。

あっ!この青い蓋の懐かしいっっ!!!

懐かしいっっっ!!!!!

アイスのパッケージひとつでアラフォーの子供時代が脳裏に蘇ります。


ミニプラントではアイス作りを見学させて頂きました。


冷凍庫体験ではアイスが保管されている-20度の世界が体験出来ちゃいます。

アイスの気持ちになれちゃう!

沖縄最寒の地、、、なるほど、確かに。

オービィ横浜を思い出して、かなり覚悟して入ったのですが、、、わりと大丈夫でした。

涼しいかなって感じ、、、オリジナルアイスバーづくり体験を目前に工藤がヒートアップしてたのかしら?


いよいよ、いよいよ!オリジナルアイスバーを作ります!

どんなに、どんなに楽しみにしていた事か!(予約もしていませんでしたが)

先ずはアイスバーの形と味と、コーティングするチョコの味とおえかきペンの色を選んで、オーダーシートに記入します。

ねこの形のバニラアイスにホワイトチョコをコーティングして、ブルーのおえかきペンでハチワレちゃんにするって決めて来ているので、記入はあっと云う間ですよ!

、、、シーズンコーティングがアールグレイですよ、どうしよう???

アールグレイのチョコがコーティングされたバニラアイスなんて世界一美味しいに決まっています、どうしましょう???

、、、日焼けしたハチワレちゃんってことにしよう。

そもそもハチワレちゃんはオリジナルって言えるのかしら?

裏面はデコレーション用のトッピングを選びます。

クリスマスも近いし、星型チョコレートとサンタ帽子をチョイスしました。

下の段のはカラースプレーと星型プチシュガーにしました。

よく見ると下の段のトッピングは3つ選ぶのですが、何故か気付きませんでした٩( ᐛ )و

おえかきメモに、どんなアイスにしたいか描いて、、、なんか違う。

青いとこ塗ってないからでしょうか?

やっぱり、なんか違う⁉︎

ボールペンで描けていないものが、アイスバーで表現出来るのかしら⁈

どこでもいっしょのトロに変更しようかとも思いましたが、逃げちゃダメだってシンジくんも言っていました。

って云うか工藤が1番遅れてます。

オーダーシートを見ながら、選んだトッピングをこちらから貰います。

どれも可愛い。

下段のトッピングを2つしか選んでいなかったので、カラースプレーを2つにしました。

チョコチップにしたかったけれど、カラースプレー足りなかったらどうしようって思っちゃったんですね。

ハチワレちゃんの青い部分、おえかきペンのブルーで塗ろうと思っていましたが、カラースプレーに変えます。

おえかきペンはブラックに変更。

ねこの形のアイスバーをアールグレイチョコにつけて、取り出したら20秒乾かします。

そうしたら、もうね、そこからはタイムリミット300秒!

アイスバー溶けちゃうんで、5分でデコレーションします!!その為にタイマーが置いてあります!

できあがり!

トッピング沢山余っちゃった。

パッケージに入れて、

保冷剤と一緒に保冷バッグへ入れて1時間冷やします。

1時間後には食べられます、楽しみー!!


続いてソフトクリーム体験!

コーンかカップを選んで、自分でソフトクリームをまきまき。

先程の余ったトッピングがソフトクリームに使えます。

だからトッピングが多めだったのかも。


できあがり!
もうね、めっちゃ、凄く楽しかったです。
期待はしていましたが、こんなに楽しいとは想像以上。

待ちきれなくて40分後に開けてみました。

1時間経ってないけど、冬だし大丈夫ですよね。

可愛い、可愛い、上等さぁ!

アールグレイの香りがめっちゃします。

カラースプレーがしゃりしゃりして美味しいし、バニラにアールグレイのチョココーティングがめっちゃ合う!!

世界一美味しいアイスバー出来ました!

凄い早さで溶けてきましたが、、、ちゃんと1時間冷やせば良かったかな。


おしまい。