知念岬へ | blog:kudoh

知念岬へ


斎場御嶽からがんじゅう駅・南城さんに戻って、裏にある幸せの架け橋に上ってみました。


薄ら南城市のキャラクターなんじぃが見えます。

景色を見よう。

あれが久高島かしら?

他にも島が見えますが、、方向的には津堅島?かな?

手前はウカビ砂盛?ですかね?


南城市地域物産館さんの入口に三矢本舗さん(の姉妹協力店さん)がありました。

噂の三矢ボール購入。
タピオカの粉を練り込んだもっちり食感の揚げ菓子、限定品だそうです。

サーターアンダギーも購入。

色んなお味があるから、珍しいのにしようと思いモカにしました。ほろ苦いです、牛乳と合いそう。


知念岬公園に向かいます。

東屋が見えてきました。開放感が凄い!

東屋から見える知念岬公園、よくパンフレットなどで見掛ける写真は、こちらの東屋からの景観なんですね。

知念岬公園から眺める久高島。

あれ?手前にハートがありますね。

色んな所にハート。

南城市はハートの形をしているからでしょうか?

知念村閉村記念碑。

南城市は、ここ知念村と佐敷町、玉城村、大里村が合併して平成18年に誕生しました。

記念碑には[知念村、佐敷町、玉城村、大里村合併による閉村 平成17年12月31日]とあります。

淋しい閉村ではなく、嬉しい閉村なんですね。

東屋の

テーブルに地図があります。

沖縄本島ってこんな形でしたっけ?

違います!

これ、沖縄本島ではない!

天辺が糸満ですね、脳がぐにゃぐにゃする、、、。

東屋からニライ橋とカナイ橋(合わせてニライカナイ橋)も望めます。

お天気良くないのに、海が水色くて綺麗ね。



車内がクリスマスなNバスに乗って南城市役所に行き、

ユインチホテル南城さんの、天然温泉さしきの[猿人の湯]さんに行きました。

猿人の湯さんは濾過、加熱、加水をしていない源泉掛け流しの温泉で、工藤の大好きな露天風呂こそありませんが、展望風呂からの眺望が圧巻です。

目の前に広がる太平洋の大パノラマ!

美しく青い海が、日暮れて色を変えてゆく姿を眺めながら浸かる太古のお湯の気持ち良さ、素晴らしいです。

でも逆上せるので、時々、水風呂に入りに行きます。

海を眺めながら考えていました。

「まだ南城市を観光するし、明日はユインチホテル南城さんに泊まれたら便利だなー」と。

沖縄に来る前に、ユインチさん予約しようかと思ったのですが、空いてなかったのですよ。

でも、OMO5さんも予約しようと思ったら空きがなかったはずですが(日にちが違ったのかな?)当日尋ねてみると泊まらせて頂けたんですね。

ユインチさんも泊まれちゃったりしないかなぁと、、、。


続く。