令和4年の小浜島を3 | blog:kudoh

令和4年の小浜島を3

マングローブ林を眺めに、石長田(イシナガタ)海岸にあるカトレ展望台に行きました。

より草がわっさりしている気が。

カトレ展望台から

マングローブ林を、、、

草で見づらいヽ(;▽;)ノ

展望台の下の塀から眺める事にしました。

あっちの方にマヤプシキの群落があるはず。

石長田海岸のマヤプシキは群落としては世界最北端です。(個体としては石垣島の名蔵湾が最北端)

根のまわりにトントンミーちゃんがいました。


石長田海岸から、コーキ原のガジュマル群落に向かいます。

途中、ヤギさんが座っていたのですが、

立ち上がると、工藤の横を通り過ぎて行きます。

ありゃ、紐が取れちゃったんですね。

迷子にならないと良いのですが。


コーキ原に行く道でコーラルビーチが見えます。

水色い!美しい!流石です!

今回の小浜島で1番青いのでは!

めっちゃ綺麗。

海の色に惹かれて、コーキ原への道を逸れて、コーラルビーチへ。

あれ?近づいたら、そうでもありません。

綺麗は綺麗だけれど、サコーラビーチや細崎海岸と同じくらい。

さて、コーキ原に来ました。

うわっ!!!

これは凄い!!!

ガジュマルが何本?何十本?

画像では全然お伝えしきれませんが、圧巻のガジュマル群落。

小浜島にこんな場所があった事にも驚きです。

こちらは、遊歩道や駐車場が整備される予定らしいので、このままの姿を見たり、この空間を体感できるのは今だけかも知れません。

2021年度には整備が着工される予定でしたが、今のところはこちらが建っているだけでした。

遊歩道が出来れば、今程はハブにビクビクしないで訪れ易くなりますし、ウティスク山遺跡も見学出来るようになるみたいなので、その時にはまた来たいと思います。


西大岳に登ってみました。

ちゅらさんの碑の後ろに嘉弥真島と石垣島。

ん?

1箇所やけに綺麗に輝く水色が見えます。

ズーム。

お船がいますし、白い砂州の浜島が見えます。

浜島のシュノーケルツアーとか、よく見掛けますが、あの辺り、あんなに美しいのですね。

ツアー苦手なのですが、ちょっと興味が出て来ちゃった。

反対側、西表島とウ離島と、

鳩間島!

こんなに曇っていても鳩間島が見られるなんて、なんだか嬉しいです。

めっちゃ得した気分♪


おしまい。