由布島の御嶽とか、旅の終わりに | blog:kudoh

由布島の御嶽とか、旅の終わりに

由布島の御嶽ですが、

御嶽が現在している事、移設などはなく、場所は変わっていない事がわかりましたが、管理していらっしゃる神司の方は別の集落にお住まいで、普段は由布島にはいらっしゃらなくてご連絡がつきませんので、雨乞いの御嶽であるかどうかはわからず、御嶽に行く事も叶いませんでした。

管理なさっている方はご高齢で、後継者もいらっしゃらないとの事で、今後こちらの御嶽を拝見できる日がくるかどうかはわかりません。

でもね、由布島の御嶽が今も変わらず同じ場所に在るだけで満足です。

知る事ができて嬉しかったです。


最後の2泊は、新川にあるホテルに宿泊させて頂きました。

16時過ぎに予約をして、17時にチェックインして、受付の方が「昨日までは満室だったのでラッキーでしたよ」って教えてくださって、今回の旅行は本当に行き当たりばったりでしたが、那覇や石垣島の中心部なら予約はなくてもなんとかなるんだなぁと思ってみたり。

流石に小浜島など、泊まれる場所に限りがある小さな島では致しませんが、先の事が決まっていないのは気軽で楽しかったです。

しかし、直前キャンセルの多い時期だったので、なんとかなったのだと思って、あまり調子に乗らないようにしようと思います。


ホテルグランビューさんの朝ご飯。

夢乃屋さんの豆腐チャンプルー。

ベッセルホテルさんの朝食。

石垣島麺処さんの石垣島ラーメン、さんぴん煮玉子トッピング。

ヤシの木さんのオムライス。

CACAO&Salty MARKETさんのジェラート(チョコレート、ラズベリー、マンゴー)。


全部、全部、楽しかった!!


おしまい。