石垣島に行ってきました | blog:kudoh

石垣島に行ってきました

台風2号が過ぎ去った石垣島に行きました!

3号が逸れてくれて良かったです!


フーネに来ました。

石で出来た旧バス停が、今のバス停の横にあります。

なんかこれが好き。

バス停のすぐお隣に石垣観光パイン・マンゴー園さんがあります。

収穫したばかりのパイナップルをその場でカットして下さいます。

すっごい甘い!

マンゴーも頂きたかったのですが、まだ少し早かった様で、マンゴーはこれからなんですって。

ご馳走様でした。


電信屋(デンシンヤー)を見に行きました。

電信屋は、日本-台湾間の通信に使っていた海底線の中継地です。
正式名称は海底電線陸揚室、1897年に陸軍が造りました。

太平洋戦争中の弾痕がいっぱいです。

電信屋記念碑の横に道がありました。

下りて行くと、

ビーチ!

すっごい綺麗!

動画貼っちゃお。


川平湾にも寄ります。
いつ来ても本当に綺麗ですね。


とうふの比嘉さんで朝ごはん。

かりゆしセットを頂きました。

温かい豆乳が嬉しいです。

ゆし豆腐が美味しいのはもちろんですが、おからの味噌炒めがサイコー╰(*´︶`*)╯♡


いしがき島 星ノ海プラネタリウムへ。

オープンしたばかりの頃に一度来たきりで、随分と久し振りです。

あれなんでしょうか?

行ってみたい惑星に、行ってみたい理由を書いた付箋を貼るみたいですね。

んー?地球を眺めたいから月かな。

惑星ではないけれど月ですね!


桃林寺さんに

砲弾を見に行きました。

なんか、、、(ゴミかと思ってしまいました、、、)


サビチ洞へ行きます!

入口からスケール凄い!

入場券売場に居たねこちゃん。

おとなしくて撫でられるの好きなんですって。

受付後にサンダルに履き替えます。

ってことは鍾乳洞の中は結構びちゃびゃなんですね。

伊原間にあるサビチ洞は、2億7千年前に海底隆起で出来た日本で唯一海に抜ける鍾乳洞なんですって。

突然の泡盛。

工芸品が飾ってあるって書いてあったけど、これかしら?

神柱。

そう云えば、サビチ鍾乳洞にはパワースポットがあるそうなんですが、この神柱がパワースポットですかね?(違いました)

うわっ、珊瑚の化石です!

えー⁈植物???

鍾乳洞の中でも草って生えるんですね⁈

はじめて見ました。

びっくりです。

鍾乳洞を抜けると伊原間湾が目の前です。

満ちてきていてジャプジャプいってます。

左にパワースポットの岩、右に海岸があるとの事で、まずはパワースポットへ!

、、、なんか行かれなさそう。

穴の中の左側に見えてる岩がパワースポットらしいのですが、水位が70センチ位までなら行かれるそうです。

この日の干潮は確か朝9時30分くらいで、干潮時で水位70センチくらいだったと記憶しています。うろ覚えだけれど。

この時は干潮から既に5時間、諦めて海岸に向かいます。

道のりも、整えられてはいますが、自然も堪能出来て楽しいです。

海岸に到着。

ザパザパしてますね。

お天気良かったらめっちゃ綺麗なんでしょうねー。

また晴れた日に来たいな、晴れの日の干潮時に。