船浮に行ってきました | blog:kudoh

船浮に行ってきました

船浮に来ました!


何年振りだったかな?

イリオモテヤマネコ発見捕獲の地。

変わらずに船浮湾も、

学校も美しいです。


あれ?

ポストここでしたっけ?

たぶん移動しました。

なんでかしら?



桃原山に登ろうと思ったら、この先は立入り禁止でした。残念。


さて、今回、船浮に来たのは、

こちらの船浮臨時要塞。

沖縄で最初の軍事施設として1941年に建設されました。

船浮には要塞部隊と別に海軍部隊(海軍石垣島警備隊指揮下)も配備されていたんですって。

こんな小さな土地に⁈

4年前に危ないから入らない方が良いと伺っていたのですが、大丈夫になったんですって。

大丈夫じゃない所は塞いだらしいです。

トンネル自体は入る前から、出口が見える近さなのですが、

横穴があります。

たぶん、これは塞いであるので入りませんでしたが、奥に左から光が入ってきていますので、出口は船浮湾に面しているのかな。

こちらも横穴。

塞いであったんだと思います。

こちらは右奥から光が差しています。

コウモリさんが暮らしていました。

トンネルを抜けると

穏やかな船浮湾。

船浮湾沿いに進めます。

なんでしょう?

船浮には

・海軍豪跡

・海底通信施設跡

・貯水池および標柱

・特攻艇格納豪

・発電小屋跡

・弾薬倉庫跡

があるらしいのですが、

手前は整っていて

奥は素掘り。

山からのお水でかなりぬかるんでいました。


イダの浜にも勿論寄ります!

すっごい透明度!

船浮灯台、遠いなぁ。

泳ぎたーい!!



雨が降ってきたので集落に戻り、

山猫のテラスさんで、手作りパフェのふなっぺを頂きながら、帰りのフェリーを待ちます。

オレンジのはシークヮーサーゼリー、アイスにもフレークにも合う甘酸っぱさが美味しいです。


フェリー乗船。

さよなら船浮。

あの穴って、機関砲が設置されていた穴らしいのですが、さっきのトンネルの横道のどれかなのかしら?

不思議な景色。