西表島に行ってきました2 | blog:kudoh

西表島に行ってきました2

去年見られなかったサキシマスオウノキを見ようと、古見にあるサキシマスオウノキ群落へ行きました。

ここなら満干関係なく見れますよ。きっと。


遊歩道を歩いてゆきます。

ヤエヤマヒルギがいっぱい。

サキシマスオウノキです!

板根すっごい。

面白い形ですねー。


続いて野生生物保護センターへ来ました。

入口の手前にこんなのが。

これ、イリオモテヤマネコさんや他の野生動物達が交通事故にあわないように、西表島の道路の下に造ったトンネルですね。

アンダーパスと云うそうです。

ネコボックスとも呼ばれています。


イリオモテヤマネコ検定、受けちゃいます!

イリオモテヤマネコさんの親子

、、ではないかもしれませんが、メスの成獣と仔ネコ。

カマイことリュウキュウイノシシさん。

子供かな?と思いましたが大人です。

本州のイノシシより小型なんですって。

イリオモテヤマネコさんがどんな風に飛び出してくるかとか、日中と夜間でどう見え方が変わるかとかが体験出来ます。

が、

イリオモテヤマネコさんに遭遇する前に事故ってしまうのですが、、、。

動物を轢かなかったから、、ヨシ!

イリオモテヤマネコ検定の認定証頂きました!

初級合格!

認定証の裏を見ると、中級と上級もあるみたいですね。


ピナイサーラの滝が望める船浦海中道路へ行きました。

ピナイサーラの滝は、上原港に向かうフェリーや、上原港-鳩間港間のフェリーから何度か見ましたが、フェリーからだとやっぱり遠いですからね、楽しみです。

イリオモテヤマネコさんの銅像。

あれ?ピナイサーラの滝は?

あっ!

確かに見えます。

でもフェリーからとあまり変わりません。

まぁ、ここならゆっくり眺められますから来て良かったです。

ピナイサーラの滝は落差54メートルと沖縄県最大なんですって。

お天気の良い日に行ってみたいです。


お日にち変わってお天気もちょっと回復、西表島の端っこ白浜集落へやって来ました。

南風見田とは反対側の端っこです。

東経123度45分6.789秒の子午線モニュメント。

日時計になっています。

白浜駐在所。

小さな集落にもちゃんと駐在所があるんですね。

公園かしら?

ゲートボール場ですね。

旧道を上ってゆくと

白浜神社への道がありました。

年に一度、海神祭が行われる白浜神社。

神社があるの珍しく感じます。

白浜には御嶽はありません。

炭鉱の為に出来た、まだ100年程の静かな集落。


小高い場所から見る白浜の海は、なんだかノスタルジック。

さて、トンネルを通って帰ります。