私のお気に入り。新聞紙で作るゴミ箱とマチありの袋 | かたづけとモノづきあい

かたづけとモノづきあい

めんどくさがりでずぼらで忘れっぽくても
モノづきあいの経験値がダメな私を助けます。
モノと仲良く、心地よく暮らしたい。


新聞紙で作るゴミ箱が気に入っています。かわいいんです。

かわいいし、意外と使える新聞紙製の箱と袋。私が使っているのを見た人は、みんな気に入って作りたがります。

作り方は簡単です。
















①二枚重ねにした新聞を二つ折りします。輪が下です。



②真ん中に向けてこうしたら



③上を手前に二度くるくると折って



④ひっくり返します。



⑤左右を真ん中に折って



⑥逆と同じように手前に二度折り。これでできました。







使う時は


底をちょっと押し込んで内側にひっぱって



形を整えます。

雑で問題なしです。不定形に厚くなって、吸水効果アップです。




新聞紙二枚重ねで、さらに底の部分が厚くなるつくりなので、調理中の生ゴミ入れとして使うと、とても重宝します。


最初の画像のように、ちょっとした仕切りケース代わりにもなります。









収納する時は


⑥の状態をこうして長方形にして



もう一回半分。



そうすると、できた袋にこうやって格納できます。気持ちいいキラキラ










マチありの、オーバル型の袋も気に入っています。これもかわいいんです。




オーバル型の袋を作るのに、私が参考にした動画は↓です五月女風8