シンプル | 岡山市 ちびっこ共和国 くじらキッチン 店主のくじらのつぶやき

岡山市 ちびっこ共和国 くじらキッチン 店主のくじらのつぶやき

岡山市にあるちびっこ共和国 くじらキッチンの店主・やた りえこのブログ。
日常の賑やかな3人の子育てや、お店のことなどざっくばらんにお伝えしたいとおもいます。

先日、初めて くじらキッチンからイベントに参加させていただきました。

ありがとうございました爆笑


うちの娘2人も手伝いに来てくれたのですが、その時の様子をこんなに素敵に紹介して下さって、何度も読んで涙が出てしまいましたお願い




初めて自分の作った商品が売れた時の嬉しそうな娘の顔‼️
私も忘れないだろうな〜。

娘も、買ってくれたありがたさ、嬉しさをいつまでも覚えていてほしいな。

こういうことが、自信になっていくんだろうな〜、たくさんのお子さん達にもこんな経験をしてほしいな、と思いました。
いつか、そんな場を作りたいです。




そして、美香さんは娘のストレートな欲求、感情表現までくみ取ってくれて、シンプルに生きるって、こういう事なんだ。って、私に気づかせてくれました。




我が家の3きょうだいは、めっちゃ自由。


めんどくさいなー。なんで、こんなんなんや⁈ムキー

と、私は思う事がしばしばありましたが、
子ども達の行動をめんどくさくしているのは自分で、もっとストレートにシンプルに受け止められれば、いいんじゃない⁈
と、考えられるようになりました。

グズグズするには理由がある。

そこを見てあげられるように、、、する。(私の目標)


お子さんに困った行動(物を投げたり・叩いたり)が見られる場合は、何か理由があるかもしれませんよ照れ

行動そのものだけを、ダメ!って叱るのではなく、心を探ってみたら困った行動が減るかもねウインク


シンプルって、難しい〜爆笑