大正4年(1915年)9月28日…私が最も敬愛する歴史上の人物、新選組三番隊組長斎藤一さんの命日です。


それも、今年でなんと、没後ちょうど100年。


この大きな節目の年に、こうしてお伝えする場をいただけていることに、少なからず運命を感じています。
だって、100年というのは今この時しかなくて、キリのよい数字という意味でも、10年では亡くなってから余りに近く、1000年では余りに遠い…


そう思うと、興奮というか武者震いというか…また、ちゃんと伝えられるだろうか、不適切な表現がないか、と、言葉選びひとつひとつにいつも以上に時間がかかります。


べつに、教科書に載るわけでもない、書籍化され書店に並ぶわけでもないのだから、そこまで固くならなくても良いのかもしれないけれど。やはり。不特定多数の方の目に触れる場所ですから。


それに、斎藤一さん愛してます斎藤一さん愛してます、と普段からうるさく言っているその集大成をここでご覧いただきたいので!不器用ながらも真っ直ぐ、皆様に届いたら嬉しいなと思うのであります。


…と、まだまだ前置きが続きます。
小難しい歴史や細かい出来事や経歴は、たまに私も語っていますし、ネットに書籍に、いくらでも語られています。

だからこそ今日は、どこにでも書いてあるような説明的なことは最小限にして、私にしか書けない私の思いを書こうと思います!
それで少しでも興味を持っていただけたら、調べていただくもよし、私でよければ質問していただくもよし。

斎藤一ってかっこいいかも。新選組っておもしろいかも。と思うきっかけになったら、すごくすごく嬉しいです。


長くなってしまいましたが!本題、いっきまーす!


斎藤さんのどこがかっこいいかって、一言で言うのは至難ですけれども、やっぱり、


ブレないところ


です!


新選組時代は新選組さらには新選組の仕える幕府のため。

会津戦争で、さらに北走する新選組本隊と別れ、会津に残ることにしてからは、会津藩のため。

戊辰戦争が終わり、明治となってからは警察官となり、新しい国のため。


大きな時代の流れの中で、仕える組織こそ変わっていますが、「この存在(ひと)のため」と決めてからは、とことん貫くのです。


斎藤さんは、もともと寡黙で(ここも彼の大きな魅力のひとつ☆)、現役時代も晩年も多くは語らず、資料も極端に少ないのですが、
新選組時代は、とにかく、暗殺や密偵などの陰の仕事が多かったと言われています。

名を変え感情を殺し、何よりも、自分の決めた主のため。
新選組内でも、他藩の密偵や内通者の粛正が多々ありましたけど、本当に命懸けです。


特に、参謀伊東甲子太郎が隊士を複数引き連れ新選組を離脱し御陵衛士を結成した際も、スパイとして斎藤さんも加わっていましたが、何か月も隊を離れ敵対する御陵衛士として、どんな想いで何か月も過ごしていたのだろうかと…

その中で伊東さんが薩摩藩と通謀して新選組局長近藤勇さんの暗殺を企てているという情報をつかみ、それを新選組に伝えたことで、油小路事件が起きたと言われています。

この近藤さん暗殺計画は実は存在しなかったという説もありますが、存在していたとしたら、斎藤さん大活躍ですね。
御陵衛士となったものの同郷のよしみということでこっそり助けようとした藤堂平助くんまで亡くなってしまったのは本当に悲しいですが。



続いて、会津に残って会津藩に尽くした斎藤さんについては、9月22日の会津藩降伏に関する記事で語っておりますので、ここでは割愛します。

が!しかし!ここが、私が斎藤さんに惚れた一番心打たれるところなので、ぜひとも読んで欲しいです!


そして、何度も命の危機に直面してきた斎藤さんですが、明治の世を迎えることになります。


果たしてこれは、彼にとって幸運だったのだろうかと、私は思ってしまうのです。
戊辰戦争は新選組や会津藩がいた幕府軍の敗北。敵軍だった新政府軍の勝利に終わり、彼らが中心となる明治政府が誕生したわけです。

全てをかけた戦いに負け、守らんとしたものを守れず、仲間を失い…自分はこれから一体何のために生きていけばよいのかと、どんなに強い彼だったとしても、そう思わないことはなかったのではないかと。


それでも彼は、また刀(サーベルかな?)を取ります。
武士としてではなく、政府に仕える警察官として。


そして、廃刀令など明治政府による待遇に不満を爆発させた旧士族(武士)が起こした反乱を鎮圧するため、警察の部隊として西南戦争に参加します。
これも… 
るろうに剣心の世界ではないけれど、武士の魂とも言われる刀を取り上げられ、奉公先もなくなってしまったり行く当てがなくなってしまったり、と、時代の流れに取り残された武士たちを見て思うところもあったのではないかな、と。


何はともあれ、貫くのですよね、彼は。
その後も15年ほど勤務し、警部にまでなり、47歳で退職。


晩年は大学の守衛さんをしたり、事務の仕事をしたり(私が通っていた大学にも勤務されていたのですー!)…

最期は胃潰瘍で。床の間で結跏趺坐をして往生を遂げられたとか。


先述のように、資料が少なく謎の多い人物です。私たちが知ることのできるのは彼のほんの一部でしかなくて、それで「彼のすべてを愛しています」とは軽々しく言えたものではありませんが、


今、伝えられている彼の生き様と、彼の生き方を大きく変えた新選組の生き様が、私の道標となっているのは確かです。
それを頼りに歩く私が、また誰かの道を照らせるのなら、こんな幸せなことはないと思っています。


まだまだちっぽけな存在で、私の声は限られた方にしか届かない。それでも確かにここに、受け取ってくれるみんなの存在があることもまた事実で。
一歩一歩だいじに踏みしめていきたいです。


とてつもなく長くなってしまったけれど、やっぱり上手く伝わっているかどうかは不安です…


残りは、歌に。すべてこめます。
今夜、ステージに立てることに感謝です。
いつ、どのライブだって大切で、全力全開ですが、今日は少しだけ、違った意味で特別。

何か少しでも、皆様の心に響くものがありますように。
神楽坂でお待ちしております!


そうそう、余談ですが、
会津藩降伏の後、五戸での謹慎生活の間も、斎藤さんは何を思って過ごしていたのだろうかと考えてしまうわけですが、
そこで彼は結婚するのですね。飯盛山で自刃した白虎隊士中二番隊隊士の遠縁のに当たる方だったりするそうなのですが、
その時の仲人さんが、斎藤さんがずっと仕え続けていた元会津藩主の松平容保さんというのは、なんだか嬉しいです。
斎藤さんにとって容保公が大切な存在だったのと同じように、容保公にとっても斎藤さんは特別な存在だったのかな、と。


これで本当におしまい!
最後まで読んでくれた皆様、ありがとうございました。
長すぎて呆れてしまったかな…

楽しんでいただけるブログを模索していくので、これからも宜しくお願いいたしますーっ

{72F99AFC-8DED-47E3-83E8-776E2A2F6394:01}



-ライブ情報-

9月28日(月)
ギミックモンスターPresents
『MAMAちゃりDRIVE Vo.1』
神楽坂TRASH-UP!!(EXPLOSION) 
開場/17:30 開演/18:00
前売り/¥2500 当日/¥3000(D別)
■出演■
[50音順]
青原未来/aieris/一色優子/久城ほゆき/咲脩 緑希弥/朔茉フミ/
たべっこ動物/高橋愛/森乃真琴/屋内調査兵団/
出演時間20:20~20:35♪



9月29日(火)
「Hatsudai Girl's Party」
初台Doors
時間:開場18:30 開演19:00
料金:予約2500円 当日3000円(+ドリンク代)
出演:菜苗/山名純/瞳威/久城ほゆき/BS/渡辺みう/マーメイドル/エコ怪獣/All or Nothing/加瀬愛奈/近江知永
出演時間20:30~20:45♪



10月7日(水)
この日限定!特別ユニットで歌って踊ります(=゚ω゚)ノ 

萌えこれ学園文化祭
赤坂BLITZ
開場16:00開演16:15
3500円+ドリンク代




久城ほゆき生誕ワンマンライブ2015 開催決定☆

時:2015年12月20日(日) 
       17:30開場/18:30開演
処:神田SOUND STAGE MIFA
前売/予約: 4,000円 
当日:4,500円 (各+1D500円)

企画(予定)
・ファーストシングル「鬼眼/刹那の期待」が生誕ワンマンまでに150枚以上売れたら次回作リリース!結果発表☆
・えっ、ほゆ殿がこんな服であんな曲を⁉︎ 縁護藩骨抜き大作戦(仮)☆

追加情報を待たれよ!


その他ライブ情報は「ライブ情報」の記事をご覧ください♪
ご予約はコメントにて、お待ちしております!