一日空きまして…久城が京都旅行で巡った新選組関連の史跡をご紹介する、「久城ほゆき、京を行く。」其の三っ☆


今回は新選組活躍の拠点となった屯所のご紹介です。京都における屯所とされていた場所は大きく分けて三箇所あるのですが、


まずは、壬生にある八木邸と前川邸。
{C2AF366B-E96A-4AD9-914C-3E361B73F9A0}


新選組ファンが京都に来たらまず間違いなく訪れる、王道中の王道ではないでしょうか…久城は三度目でしたが、やはり何度行ってもよい!


八木邸は、一部が当時のまま残されていて、門をくぐるだけでゾクゾクしますが更に屋敷内に入ってガイドさんの説明を受けることができます。

新選組設立の経緯から、この屋敷で起きた初代局長芹沢鴨他数名の暗殺に至るまで。
暗殺の際にできたとされる、鴨居の刀傷が今も大切に残されています。すぐ隣の部屋では家主の親子が寝ていたが騒ぎを聞きつけて即避難した、とか、血痕がひどくて天井を張り替えた、とか…生々しいです。


もうひとつ、よい意味で生々しかったのは、左下の写真「隊士腰掛けの石」。

当時は道場のあたりにあった石だそうで、隊士たちが腰掛けて休憩していたようです。

稽古で汗をかいた道着のまま、ここで休んだりもしたのだろうか、と。彼らの汗がこの石にしみ込んで…と。別にいやらしい意味では決してござらんですけど!!(笑)

いろいろ想像しつつ私も腰掛けたいという思いに駆られましたが勇気が足りず…、しばし目を閉じて手で触れるにとどめました(。-_-。)


前川邸は、八木邸の斜向かいにあるお屋敷で、総長山南敬助が切腹直前に遊女と別れを交わした出窓があったり、野口健司が切腹した(ちなみに久城の誕生日12月27日のできごとです)部屋があったり、拷問部屋があったり…

残念ながら中は非公開なのですが、どこで何が起きたということが記された見取り図が入り口のところに貼ってあって、それだけでも十分に面白いです。


屯所の話からは少し逸れますが、すぐ近くには壬生寺があって、そこで隊士たちが剣術稽古したり沖田さんが子供達と遊んでいたりしたそうですね。これもまた感慨深いです。


おっとっとー!!まだ屯所一つ目なのに既に結構な長さ…!(笑)駆け足でゆきます!


次はこちら!

{9B716DED-5661-4328-8E9F-45ED52CE0F4C}


嬉しいことに新選組が活躍してきて隊士も増え狭くなってきたので、約二年お世話になった八木邸から西本願寺にお引越し。


西本願寺の隅っこにある太鼓楼というところに屯所をおいたそうです。
右下の写真の奥に見えるのがその裏側で…前に来た時はもう少し近くまで行けた気がしたのですが…立ち入り禁止になってしまっていました。残念。


新選組は佐幕派でしたが、西本願寺は勤王派。屯所をおかれるなんてとんでもないと大反対で、土方さんの強引な説得に一度は折れたもののやはり大迷惑ということで、また約二年後に別のところに屯所が設けられることとなります。

なんと、お寺側が次の屯所用にと近く(不動堂村)の敷地に建物まで用意して移転させたそうです。よっぽど迷惑だったのですね。

この新しい屯所がこれまた立派だったそうで、大名屋敷風の堂々たるもの…

が、しかし、せっかく素晴らしい屯所を手に入れたのも束の間、半年後には戊辰戦争目前ということで、新選組は他の幕府軍の兵とともに戦に備えて伏見奉行所に布陣することになるのです。

さらに残念なことに、この新しい立派な不動堂村屯所、現在は影も形もなく、とても現代風のホテルが佇んでおります。石碑だけが残されていて逆に切ない…


伏見奉行所は、戊辰戦争の皮切り、鳥羽伏見の戦いが起きたまさにその地で、周囲にも史跡や石碑がいくつかあるので非常に行ってみたかったのですが、
時間が足りず、今回は泣く泣く断念しました…


次こそは必ずや!その地をこの足で踏みしめてみせる!


ということで、今回はここまで!


明日あさってはライブがあります!ぜひぜひ遊びに来てください!お待ちしております!



4月16日(土)
【Girls evolution in 新宿Cat's hole】
新宿Cat's hole
開場12:45開演13:00
2500円+1D
出演:白井美彩、ブルーマーブル、久城ほゆき、柳田絵美花、赤城はるか、美奈鈴いぉ、高橋ありさ、 PAPI*ETTE 、 マジカルパイナポー、羽月菜未
出演時間14:35~14:50♪




4月17日(日)昼夜

アイドルミュージックパワーライブ  
東京MXテレビ「IDOL MUSIC POWER+」連動LIVE!
KASYOKU STUDIO(新高島平)

昼VOL.7
開場10:00/開演10:15
夜 VOL.8  
開場16:15/開演16:30

昼夜各1,500円+D(当日、前売り共)

昼 出演:川崎純情小町☆/LONDIN BLUE/Lovin&S/DivAEffectProject/まどもあ54世/マーメイドル/impression/Loveme Kissme/D☆EGGS/flavor/久城ほゆき/水森由菜withつるぴかりん/littlemore./ブルートリップ/石渡りこ(from.わがままジュリエット)/ Peace Love/ティンカーベル
出演時間12:05~12:20
物販13:15~14:15

夜 出演:川崎純情小町☆/LONDIN BLUE/Lovin&S/DivAEffectProject/マーメイドル/impression/D☆EGGS/ブルートリップ/flavor/久城ほゆき/水森由菜withつるぴかりん/littlemore./ブルートリップ/石渡りこ(from.わがままジュリエット)/Peace Love/ティンカーベル
出演時間19:40~19:55
物販20:55~21:55





チケット発売中!!!

久城ほゆきレコ発ワンマンライブ其の弐
「六道廻りて魔た(また)逢ふ刻に…」

7月23日(土)
神田SOUND STAGE MIFA
開場18:00/開演18:45
前売(特典付):¥4,000
予約(特典なし):¥4,000
前売(特典付)+CD(¥1,800)引き換え券+チェキ券(1枚)セット:¥6,000
当日(特典なし):¥4,500
※各別途ドリンク代¥500
※縁護藩同志証明書ご提示で各¥500引き

詳しくはこちらの記事をご覧ください

{9F16A8A0-91B1-4890-96E4-4395D8011057:01}