今日4月25日は近藤さんの命日(慶応4年4月25日/1868年5月17日)。


ということで、板橋にあるお墓に手を合わせて参りました。


こちらの墓所には何度となく訪れているのですが、今日はさらに足を伸ばしまして、

捕縛された近藤勇が留置されていた板橋宿平尾町脇本陣跡と、
取り調べを受けていたとされる新政府軍の本営が構えられていた板橋宿本陣跡、

{B937F79B-B102-42EA-91A1-8ECEE521800C}


そして、斬首に処された刑場付近にも足を運んでみました。

板橋刑場などと呼ばれていますが、当時「刑場」として設けられていた場所があったと言うわけではなく、たまたま馬捨て場だったその場所で処刑が行われたので後に刑場と称されるようになっただけのようで…よって、当時の面影は全くなく、住宅地が広がっていました。

ただ、色々調べてみたところ、
その住宅地の片隅に本当にひっそりと馬頭観音さまを祀っている祠があり、馬捨て場(長旅で病気・怪我など使えなくなった馬を捨てるところ)もその付近だったのではないか、と…。

真偽は確かめようがありませんが、とりあえず行ってみよう!
ところが、これがなかなか見つからない。写真だけが頼りで詳しい地図があるわけでもなく、日も落ちてしまっていたので途方に暮れていたのですが、土地勘のありそうなおば様に出会えて、しかも祠そのものをご存知とのこと!

ご親切に最後まで案内してくださって、無事お参りすることができました。


せっかくなので時系列に沿って、駅から遠い順に巡ってきたのですが、本陣跡からこの刑場(周辺)まで、速歩きでも15~20分ほどかかりました。

これから自分が処刑されるという道すがら、一体どんな思いでいたのか…


武士に憧れ多摩で燻っていた日々。

一念発起、試衛館の仲間たちと浪士組に参加し、期待に胸躍らせた京への道。

分裂と暗殺を繰り返しながら掴み取った束の間の活躍と、間もなく迎える刀の時代の終わり。

散り散りになる仲間たち。

ずっと支え合ってきた土方との別れ。

自分亡き後の新選組と、それを託した土方への想い。

そんなことを考え出したら止まらなくて、涙も止まらなくて…(笑)


誰よりも武士に憧れ、誰よりも純粋で真っ直ぐだったからこそ生まれてしまった衝突もありましたが、彼がいなかったら新選組が新選組たることはなかったということに間違いはないでしょう。

感謝の追悼の意をこめて、それぞれのお墓に手を合わせて参りました。
この墓所を建立したのが、袂別した二番隊組長永倉新八というのもまた泣けます。

きのう供養祭が行われていたみたいなのでお花がたくさん供えられていましたが、今日も暗くなった後にもお墓詣りに来たらしき方がちらほらいて、おこがましくも私まで嬉しくなったり…

今も、そしてこれからも、彼が興し彼が遺した誠心は語り継がれてゆくに違いない、と。そしてその一端を少しでも多く私も荷ってゆきたいと思った一日でした。



-ライブ情報-


4月28日(木)
MAKE H@PPY
神田MIFA
開場18:30開園19:00
予約:2500円+1D
当日:3000円+1D
出演者(50音順)
一色優子/久城ほゆき/星羽心藍
そらのりく/Magical♡Honey/山崎萌
出演時間20:20-20:40トリ!



4月29日(金・祝)
馬場優奈生誕主催
As an ADULT~20歳になります~
渋谷 J-POP CAFE
10:50開場11:00開演
前売¥2000当日¥2500(1drink別)
出演者(弊社所属)
馬場優奈、PAPI*ETTE、T-RlP、マジカルパイナポー、羽月菜未、雲母れあ
ゲスト
橘川まなみ/Miharu/and more...



4月30日(土)
「GIRLS LIVE PARK Vol.2」
池袋LIVE INN ROSA
開場18:15開演18:30
チケット代3000円(D別)
出演
志之田佳林、クルトゥーラ農林学園アイドル部、藤田みしろ、鵜澤明日香、治田あかり、宇砂美うさ、MiRi、江織杏、リリアーナ、ひなのゆんゆん、Magical♡Honey、夜風月奈、久城ほゆき
出演時間21:15~21:30♪トリ前




チケット発売中!!!

久城ほゆきレコ発ワンマンライブ其の弐
「六道廻りて魔た(また)逢ふ刻に…」

7月23日(土)
神田SOUND STAGE MIFA
開場18:00/開演18:45
前売(特典付):¥4,000
予約(特典なし):¥4,000
前売(特典付)+CD(¥1,800)引き換え券+チェキ券(1枚)セット:¥6,000
当日(特典なし):¥4,500
※各別途ドリンク代¥500
※縁護藩同志証明書ご提示で各¥500引き

詳しくはこちらの記事をご覧ください

{9F16A8A0-91B1-4890-96E4-4395D8011057:01}