三日前のことになりますが、4月23日に宇都宮でライブがありました☆

なんとこの日は宇都宮城の戦いが起きた日!

これは宇都宮城に行かないわけにはいかない!ということで、ライブの合間に見に行ってまいりました☆

{F7D3D65C-72D4-4A1F-A323-DB3E12B3E667}

{95AF02A2-410B-4306-9C78-9897498A6D4B}


そもそも宇都宮城の戦いとは…

慶応4年1月に起きた鳥羽伏見の戦いを皮切りに、明治2年箱館で旧幕府軍が降伏するまでに起きた全国各地での新政府軍との戦いを総称して戊辰戦争と言いますが、その局面のひとつ、宇都宮城を中心に起きた戦いのことです。

そして、宇都宮城の戦いは大きく分けて2度、慶応4年4月19日(1868年5月11日)と23日(15日)に攻城戦が繰り広げられました。

一度目の戦いで兵数・兵装ともに有利だった旧幕府軍が宇都宮城占拠に一旦は成功するものの、23日に体制を立て直し奪還戦を仕掛けてきた新政府軍に敗北。
戦いの舞台は日光へと移ってゆきます。


この戦いで宇都宮城はほぼ焼失。城下の民家も八割近くが焼失したと言われ、激しい戦いであったことが伺えます。

よって、現在公開されている櫓などの建造物は城全体のほんの一部、それも後に復元されたものですが、今後さらに復元が進められるようです。楽しみですね!


また、これだけは見たいと思っていたのがこちら。

{6D9DA533-A57D-4D11-A27C-DFF58F074D7C}


今の城址公園からはけっこう離れた所にある松が峰門跡の看板です。当時はこの辺りまで城の敷地内だったと言うことで…公園の案内図と比較するとこんな感じ。

{36FA4B3C-6E70-4BE4-B1A9-74F1DA60F31D}

{FC36D634-1734-4A7B-8A7B-25402F8B190B}


二度目の攻城戦の際、土方歳三がこの門のあたりを守備していたところ、足に銃弾を受けて負傷したとか。

この怪我がもとで会津戦争には参戦できず、斎藤一が事実上の新選組局長として隊を仕切ったというのはまた別の話…。


もうひとつ、宇都宮城の戦いで旧幕府軍が占拠したと言われる二荒山神社にも行ってまいりました。

{A773FED4-E63F-48B6-AB78-E6943D83C221}


名前の通り、小高い山にあるため、ここから宇都宮城下一帯を伺えたとか。


以上♪ 

未だに筋肉痛が残るほど走ったお陰で思ったより広い範囲を回れましたが、
見れば見るほどもっと広くじっくり、進軍経路に沿って巡りたくなったというのも本音…

ありがとう、宇都宮!
また来たい、宇都宮(。-_-。)



-ライブ情報-


4月28日(木)
MAKE H@PPY
神田MIFA
開場18:30開園19:00
予約:2500円+1D
当日:3000円+1D
出演者(50音順)
一色優子/久城ほゆき/星羽心藍
そらのりく/Magical♡Honey/山崎萌
出演時間20:20-20:40トリ!



4月29日(金・祝)
馬場優奈生誕主催
As an ADULT~20歳になります~
渋谷 J-POP CAFE
10:50開場11:00開演
前売¥2000当日¥2500(1drink別)
出演者(弊社所属)
馬場優奈、PAPI*ETTE、T-RlP、マジカルパイナポー、羽月菜未、雲母れあ
ゲスト
橘川まなみ/Miharu/and more...
出演時間12:20~12:40♪(コラボあり)



4月30日(土)
「GIRLS LIVE PARK Vol.2」
池袋LIVE INN ROSA
開場18:15開演18:30
チケット代3000円(D別)
出演
志之田佳林、クルトゥーラ農林学園アイドル部、藤田みしろ、鵜澤明日香、治田あかり、宇砂美うさ、MiRi、江織杏、リリアーナ、ひなのゆんゆん、Magical♡Honey、夜風月奈、久城ほゆき
出演時間21:15~21:30♪トリ前





チケット発売中!!!

久城ほゆきレコ発ワンマンライブ其の弐
「六道廻りて魔た(また)逢ふ刻に…」

7月23日(土)
神田SOUND STAGE MIFA
開場18:00/開演18:45
前売(特典付):¥4,000
予約(特典なし):¥4,000
前売(特典付)+CD(¥1,800)引き換え券+チェキ券(1枚)セット:¥6,000
当日(特典なし):¥4,500
※各別途ドリンク代¥500
※縁護藩同志証明書ご提示で各¥500引き

詳しくはこちらの記事をご覧ください

{9F16A8A0-91B1-4890-96E4-4395D8011057:01}