今日の稽古は盛りだくさん | かつてのこと。

かつてのこと。

2008〜2020まで起きてたこと。

今日は、久々に参加者が増えて(と言っても四人(苦笑))基本の立ちとナイハンチをつぶさにチェックして……。

重心の移動の大切さをこれでもかと。

で、それは捕手にもう関係があるよ……と。


腕で動かそうとすると、崩れません。上の写真のように相手の重心を捕り切れなければ、できた!とは言いません。

一頻りやって、最後は棒の組み手。これの詳細は追々。ともかく楽しいです。体格、年齢、性別をあまり問わずに、同じ土俵に立てる、ゲーム感覚でもやれるし、武術の深奥にも触れることもできる。とても素晴らしい稽古です。


最後は皆んなで『希望の空手Tシャツ』でポージング。

一般にも売ります。詳しくは、沖縄拳法名古屋支部ブログを参照。

*おまけ*
技に全く掛かってあげようとか考えない亀○さんに、技の練習に付き合ってもらいました。私の捕手です。