kukkaのウェディングフラワーデザインブック[ブーケ・会場装花・花冠] -553ページ目

披露宴用バッグブーケ [ 軽井沢 ブレストンコート ]

第1回に引き続き、第2回も自分の結婚式のブーケを紹介したいと思います。
披露宴は石の教会と同じブレストンコートの敷地内にある「ゲイブルハウス」というゲストハウスで行いました。
お色直しをしなかったので、お花で雰囲気をがらっと変えるように気を使いました。ベールとティアラをとって髪にお花を挿したり、腰についていたレースのリボンをとってお花のコサージュにしたり、追加でお花のブレスレットをつけたりすることで実際ずいぶん雰囲気が変わるものです。
新郎新婦が家にゲストを招いてホームパーティーをするという設定だったので、新郎新婦に高砂のような決まった席がなく、ゲストの席を回ってもてなすというスタイルだったので、ブーケは持ちやすいバッグ型にしました。お花はジュリアという少しくすんだピンクのバラを中心に実物をたくさんつかって軽井沢らしい感じに仕上げています。
これらを挙式用ブーケと合わせて全て前日につくったので、今思うとプリザーブドフラワーにして事前につくって置けばよかったなーという気も。もちろん生花の美しさも捨てがたいですが、特に遠方の結婚式にお花を持ち込む場合はプリザーブドがおすすめです。今はお花の種類も増えていますし。




人気blogランキング、クリックお願いします