ユズりあいくまがやプロジェクト2023 報告 | くまEmiブログ

くまEmiブログ

特定非営利活動法人くまがや地域通貨研究会
公式HP(ブログ型)です。
チャレンジ地域通貨「くまがやありがとう券」
を発行しています。

くまがや地域通貨研究会 

ユズりあいくまがやプロジェクト2023

2010年に始まり、今年で12回目の企画。

心配していた雨も上がり、

12月とは思えない暖かい(暑い)日に。

熊谷市内のご家庭等にお邪魔して、

木が高くて採れない、

沢山なって採りきれない等、

不要なゆずを無償で採らせていただき、

市内4つの児童養護施設と1つの高齢者施設に、

冬至のゆず風呂用にプレゼントしました!

今年はゆずが豊作で、

8軒のみなさまにご協力をいただき、

収穫させていただきました。

〝夫婦二人とも齢をとって、

 採りきれないから、

 ゆずの木を切ろうと思っていたけれど、

 こうして、来てくれるからね・・〟

 

毎年待っていてくださる奥様から

嬉しいお言葉をいただきました。

 

立正大学生4名、

社会人ボランティア6名でお邪魔し、

ご提供いただいた善意を

子ども達、高齢者のみなさまへお届けしました。

ゆずを提供いただいたご家庭等と

ボランティアさんに

ありがとう券を差し上げました。

 

NHKさんからも取材いただき、

ニュース645で放映いただきました。

とっても楽しい一日でした。(*^^*)

 

素朴な活動ですが、

来年も実施したいと思っています。

(*^^*)

#ゆず

#ユズりあいくまがやプロジェクト

#冬至

#ゆず風呂

#児童養護施設

#立正大学

#ボランティア

#くまがや地域通貨研究会

#くまがやありがとう券

#長島記念館