時に治療が思うようにいかない場合、

担当医との信頼関係が構築されていないことで

「うまく行かないのはその医者がダメなせい」

だと思ってしまいます

実際にその通り(ダメ医者)だったりもするのですが

そうでない場合においても

治療方針の説明が下手というか

コミュ障の医師が多すぎる印象です


大きな病院では

数サバいていかなければならない事情もあり

目の前で不安におびえる患者や家族を

温かく包み込み納得いくまで説明をする医師は

ごく稀です


出来れば相性のいい医者に当たりたい


それは患者ほぼ全員の夢です

でも夢なんですよ夢

妄想ですらあるかもしれません

だって、

実生活において相性の良い人が

何人いるか考えてみて下さい

私など気難しいものですから

殆どの人は相性悪いですし

家族ですら怪しいもんです

ですから

更に分母の小さい医療現場で

相性のいい医者など

そうそうお目にはかかれません


反対に


如何に相性が悪く性格が最悪でも
治してくれれば

そんなことは

大した問題にはなりません

私が欲しいのは

プロセスやサービスではなく結果

ぶっちゃけ、

患者にとっていいお医者さんとはなにか?

答はいたって単純

治してくれる人なのだと思います



補足:

私自身は担当医との関係には
外来でも病棟でも
非常に満足しています
相性がいいとか悪いとかではなくて
時間をかけて診察をし
私の話(気持ち・疑問・質問)をよく聞いてくれ
非常にわかりやすい回答をくれるからです
これは私にだけではなく
患者全員にしていることです
ガン治療に疲れたら心療内科開業しろ
強く勧めておきました
 
さらに言えば彼らは
人も良いのだと思います

このブログで知り合った人の治療の悩みを
2-3人分(!)とても丁寧に答えてくれました
私なら
「他所の患者の質問になんで俺が答えるんだ?」
って思うでしょうけど・・・(・_・;)
治してあげたいという気持ちが
とても強い人たちなのだと思います
人間味あって良い人たちです
 
で、あちらはどう思っているは
全く持って不明ですw


ブログ村に登録しました!

標準医療と代替治療をいいとこどりして

みんなで一緒によくなりましょう♪

 


にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村  

 

 

検索でお越しの皆様は

  「はじめに&現在までの経過」も

併せてご覧ください

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12216299017.html

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気をつけて!

「人の弱みに付け込む商売人」

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219976102.html

 

私がうけている変わった抗がん剤治療

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12217167301.html

 

抗がん剤の副作用があまりない件

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12217507819.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

プラズマだけでなく

手術もしましたよ

 子宮広汎摘出手術の事「歩けるまで」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219681124.html  

 

 

子宮広汎摘出手術の事「お食事編」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219764560.htmlt;
 

 

 

子宮広汎摘出手術 「オシモの事情」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219764979.html