清正現行録〜監物櫓〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ

皆の者、息災か!
熊本城おもてなし武将隊は加藤清正である。
此れよりは、加藤清正の武録の時間じゃ!


本日は監物台樹木園にて監物櫓を観て参った!
熊本地震の折、此の櫓も大きな被害を受け一旦解体し、二◯二一年より再建工事をしておった。
今回は修復後初めての公開である。
儂が肥後を治めておった時には無かった故、誠に心躍る次第。

樹木園を抜け監物櫓前に到着。
中々高さのある立派な平櫓也。
かつては「長岡図書預り櫓」と呼ばれておったそうじゃ。





内部は、当世の者には誠に風情ある造りに見えよう。
さりながらその実は質実剛健。
銃眼や石落としも完備し、北の豊前街道からやってくる敵を撃退する構えとなっておった。
細川殿、やりおるのう。








此の監物櫓、重要文化財としては「長塀」に続き二番目の再建となる。
熊本城が次々復興する様を見る事が出来るのは誠に重畳である。

此度の公開は三〜五日のみ。
此の機会を逃せば、次はいつ公開されるかは未定である。
宇土櫓と合わせ、是非とも観に行ってみてくれ!!





加藤清正