清正現行録〜黄金週間開始也〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ

皆の者、息災か!
熊本城おもてなし武将隊は、加藤清正である。
此れよりは加藤清正の武録の時間じゃ!


二十七日より始まった黄金週間「ごおるでんうぃいく」。
皆楽しんでおる哉?

昨日は加藤神社の「清正公まつり」の日であった。
例年七月に催されておったが、本年から四月に変更と相成った。
戦前は此の時期に催されておった故、回帰した形と言える哉。
今年は記念すべき五十回目!
此れから先も百回、二百回と続いてくれることを望む。


もう一件。
昨日は島津様と共に「ロアッソ熊本VS大分トリニータ」の試合を鼓舞しに出陣致した。
四百年前、儂は肥後熊本のみならず豊後鶴崎も治めておった。
故に此度の試合は共に縁ある軍同士。
赤勝て白勝て、共に頑張れちゅう気持ちで応援して参った次第。













会場では熊本市水道事業百周年を記念した催しなど、様々に参加致した。
昨今の蹴鞠は、試合だけではなく様々楽しめる催しでいっぱいなんじゃな。
誠に天晴れであった。





さてさて、黄金週間が始まり熊本城を訪れてくれる者も増えて参った。
五月の三、四、五日は特別に宇土櫓と監物櫓も解放されるぞ。
より多くの民が熊本城に足を運んでくれることを願う。


加藤肥後守清正