ふるさと納税で購入した蟹おこわ。

かにの身が豪華に乗せられていて、とても美味しいものでしたが、
私がイメージしていたものとはちょっと違っていて、おこわ自身にあまり蟹風味が感じられず
五目おこわにカニの身が乗せられている感じで、あれ?っと思ってしまいました。

カニご飯じゃない・・・

これはこれでおいしく頂いているのですが、やはり思い出のカニご飯が食べたい欲求が高まり、
自分で炊いてみるしかないかと思いだしました。

とりあえず、もち米とカニ缶を買ってきました。

蟹の缶詰は高いな。
まあ、ハレの日のご飯にふさわしいとも言えるが。

たぶん、カニ缶の汁やだし、醤油などで少し味がついたもので炊いていたと思われるのですが、
なにぶん、もち米を自分で炊いたことがないので水分量が不安です。
母に聞いておけばよかったのですが、時既に遅しです。


レシピサイトなどを参考に、チェレンジ。

もち米は、うるち米より水分少な目で良いらしい。ふむふむ
問題は味付け。
とりあえず適当に、濃い味にならないように気を付けてやってみた。

じゃん。


一見、いい感じでおいしそう。
でも、ちょっと香りが違うというか、足りないというか・・・

そして実食。

まだ水分が多かったみたいで、柔らか目なご飯になってしまった。
味もボケボケで、何かが足りない。
薄味なのに、最後に塩味だけが残るみたいな、残念なカニご飯になっていました。
あちゃー。

やはり、適当じゃダメですね。
料理のセンスがある方ではないので、次回のチャレンジの時までに研究しておかなければと
胸に刻んだのでした。