最近はコンパクトなお節が売られていますね。
昨日はお正月らしく、ひとりお節決めてみました。


煮物に海老が乗っているだけのような気もしますが、雰囲気ということで。
黒豆と田作りと蒲鉾があれば、もっとそれらしいのにと思ったけど、もう残っていませんでした。
栗きんとんだけプラス。

 

比較的暖かな元日で、多摩川沿いをお散歩。
風もいい具合にあって、凧揚げしている人が多かったですね。

富士山の頭

 

何の鳥か分かりませんが、水鳥たちも気持ちよさげです。
 

枯れ木にハート♡

きれいな赤い葉が残っていて目を引きました。
 

途中、お寺さんに初詣。

影光山 善養密寺(真言宗智山派)
本尊は大日如来坐像だそうで。

 

都の天然記念物の大榧

 

しばらくぼーっと、パワーを浴びる。

 

門前で睨みを利かす閻魔像。
何か試されているような気がしないでもない。

 

たくさん歩いて、家に帰ってきて、TVを付けたら大変なことになっていました。
関東でも揺れたみたいですが、私は全く気付かず。
家に戻る5分くらい前の出来ごとで、何も元日に大揺れしなくてもね・・・と思ったり。

本日は実家の家族と墓参りなどしてきて、平穏に過ごさせていただいておりますが、
災害に遭われた方々が、早く日常に戻れるように祈るばかりです。