今回の記事は千里山支部二回生の石井が担当します。

11月8日 茨木市市民活動応援フェスタに参加させていただきました!
KUMCのブースでは、これまでの活動報告のポスターを展示し、新聞スリッパとコップの作り方を教えました。
私は少ししか担当しませんでしたが、来てくださった親子さんは楽しそうにコップとスリッパを作って持って帰ってくれました。
防災グッズについて興味を持ってもらえたことがとても嬉しかったです!

ブース以外には、受付やキッズ広場コーナーのお手伝いをさせていただきました。私は主にキッズ広場を担当しました。そこには魚釣りや輪投げなど手作りの遊びがあり、それぞれのブースのサポートをしました。
当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの子供達が遊びに来ており、とてもにぎやかでした!たくさんの子供達と遊びつつ、地域の方ともコミュニケーションをとることができ、色々な刺激を受けました。
その他にも講演会や参加型の体験コーナーなど多くの催しがあり、年齢を問わず楽しめるイベントでした。

今回私はこのようなイベントに参加することで地域の人達と関わる機会を作ることの大切さを実感しました!