笑う門には福来たる!

​くみね-♪のブログへようこそ


難病(膠原病・血管炎/甲状腺機能亢進症)を、自らの免疫力と笑いや思考の変化などで克服しました

 

はじめての方はこちらをご覧下さい。

膠原病だった頃はこちらをご覧下さい。


健康と笑顔のヒントcrmlになれば嬉しいです


2017年夏頃からcrml NKGくみねー♪として活動


難病を克服する時の基本❗️


食養

運動

睡眠

排泄

温活腸活あたりまえ

と、常々お話ししていて❗️

食養と排泄と腸活に関わってくる


日本の調味料

発酵文化


これらを大切に

安心安全な物をって思いで‼️


7〜8年前からお味噌作りをしています❗️


初めての味噌作りワークショップの時、発酵の先生がみんなの顔を思い浮かべながら、愛情たっぷり込めて大豆を煮て下さったの飛び出すハート


だから、一番大変なあせる

大豆を洗って一晩浸ける

圧力鍋で3〜4時間🔥

上差しこの作業が無かったんです。


豆をつぶす所からスタート▶️


おかげで、簡単に私にも出来たし、翌年からも出来るって思えたんですハート


だから、私は

かんたん手作り味噌

を購入して、手前味噌作ってますグッド!


  2024.02.01

4年連続H子さん&3年目のE子さん

こちら玄米麹5キロをおふたりでチョキ
















































  2024.02.03

姪っ子に手伝ってもらって10キロ

自分用、米麹5キロ・玄米麹5キロ



  2024.02.06

ツバメ食堂のあけねー&兵庫のかよちゃん

こだわって作りたいと言う事で❗️

有機の米麹5キロ・玄米麹5キログッド!



そんなわけで、鈴木こうじ店の

カンタン!選べる手作り味噌セット


これなら、どなたでも簡単に作れますよ〜グッド!


私のマンションで作った皆さんとは

マダムのおりゃべり

面白過ぎるんですけどね飛び出すハート


そして

下矢印こうじ✨繋がりでこちら来週です下矢印





まだお席ありますので、ピンと来た方はぜひお越し下さいハート


人生を楽に楽しく♪