3年前の5月1日は

ウッキウキのドッキドキの、
ワックワクな気持ちだったなぁ〜












一瞬でその時の感情が蘇ってくる







感情って、すごいよね








もし、また明日からインドに行けるとしたら??







想像しただけで

もんのすごく、心臓がドキドキバクバクしてきた!笑笑










私たちはイメージするだけで

過去にも未来にも

自由に行き来できるんだよね!!!

まあ、妄想しているところは“今”だけどね!笑









頭の中でイメージするのは
誰にとっても“自由” じゃない?









だったら、
自分がどうなったら嬉しいか
何があったら
ウヒョーーーってスキップしちゃいたくなるか
思わずガッツポーズしちゃうか

イメージしてみるのが、楽しいよね!











3年前は、お釈迦様が悟りを開いたと言われる“ガヤ” というところへ行ったから。。


今回は、デリーから北へ行ってリシケシュに行こうかな🇮🇳

そしたらやっぱり、ヨガやりたいな〜〜
(前回の瞑想の日々も、インドの暑さも、最高でした。パークヨガは一言で語れないくらい面白かった!)








散歩したり、チャイ飲んだり、ターリー(カレーの定食)を食べたり、朝日や夕日をぼーっと眺めたり。。








勝手な妄想が止まらない。。笑










思い返せば、
このインドの旅で大きく変わった。


ものの見方が変わり
意識が広がって
受け入れることも
ゆるすということも難しくなくなった。
簡単に“良い” “悪い”ってジャッジできなくなった。










他人を見る。
違いを見る。
国、文化、伝統、生活の仕方。

日本と全然違う。










意見が違うのは
その人にとっての正しさや目的が違うってこと。

それが親子であってもね。










腸内細菌だって
一人の腸の中に何百、何千とあって
多様性である人ほど
健康だったり心も穏やかだったりするらしい。





国から細菌まで。大きさは関係ない。笑

みんな違って、みんないい。だな。








今日はひとりごとになっちゃった。笑









全然関係ないけど
ダイソンの掃除機が優秀すぎて惚れた!笑