今日は、癖についてのシェアをしたいと思う。









私は、
見たくない感情を「スルー」する癖があることに気づいた。









そこに焦点を当ててしまったら、
その感情がもっと大きく膨れ上がる気がして、

そしてまた同じ感情が湧くような出来事が起こりそうな気がして






見なかったこと。
もともとなかったこと。

サッとスルーして終わらせること。





つい、というかそれをごく自然に(笑)
やっていることに気づいた。












だから その感情を
いやだけど、
それこそ恐かったけど、
あえて深掘りして見続けてみることにした。











私の場合
嫌な気持ちになってる時に良く出てきている感情は、

「焦り」 と 「恐れ」










お金がなくなる恐れ

早くしなきゃという焦り

人に嫌われちゃうという恐れ

早く結果を出さなきゃという焦り

身体が不調になる恐れ、、、





こういった感情が本当に良く出てくる。











この前は瞑想をしている時に「恐れ」があることに気づいたので

意を決して
じーっと見つめ続けてみた。











すると

「恐れ」というカタマリが
だんだんと大きく人型のようになっていって



私の中にある「もう1人の私」
という感じがした。









だから私はイメージの中で
「よしよし。もう大丈夫だよ」
「そうだよね。こわいよね」
と言ってギューってハグしてあげた。






すると、

もぞもぞと存在感を放っていた人型の
「恐れさん」は(あえて名前みたいにして読んでみた。笑)


徐々に落ち着いてきて、小さな子供のサイズみたいに小さくなった。












そしてまた別の時、

「焦りさん」は
大きな人型になってうごめいていたから

また、ハグしてあげた。
愛してるよ、大好きだよ。 
守られてるよ。
信じてるよ。
って。










するとまた、納得した様子でとても小さなサイズになった。











同時に
私の心はホッとして
落ち着きを取り戻す。


ごまかしじゃない、安心感。
自分と仲良く繋がれたような感覚。
そして呼吸が深くなる。











きっと、
「恐れさん」や「焦りさん」は
完全にいなくはならない。









それは私の命をまもる役目もあると思っているから。









だけどその感情を認知して仲良くなれたら、
私はいつもいつも、
安堵を感じて生きていける。










体験したことのないことが起これば、
もちろん恐い。











でも、ずーっと平な感情でいるなんて、
きっとつまらないよね。












だから私は、
これからも「焦りさん」と「恐れさん」と仲良く生きていくのだ。












湧いてくる感情にOKが出せたのなら

どんな出来事が起こっても、◎マル◎!と

スゴイ強さを持った人になれる。










私も、みんなも、この世界も
生きてるだけで、
存在しているだけで、良い✨

花まるで完璧。










なげやりでも何でもなくて

今は本当に、そう思える。



先に何があるのか分からない
ゲームのような、この世界。



安心して表現していこう。














自己対話の仕方については、

尊敬してやまない


の文章が、
素晴らしくわかりやすく書かれているので

気になる方はぜひぜひ読んでみてね!









私は、HAPPYちゃんのお話に
今までどれだけ救われたかわかりません😆

YouTubeでお話を編集して出している方もたくさんいて、
助かっています✨



この場をお借りして、、

本当に、ありがとう!!!