娘を見ていて思うこと






彼女は、とても素直で
聞いて良いと思ったことをすぐに実践する













子どもたちも、そうだよね




スポンジみたいに
毎日、そして毎瞬、

いろんなことを素直に吸収してる












それが、
なんで大人になると難しくなるんだろう











身体の柔軟さがなくなるのと同じように
脳みそも硬くなって
頑固になるのかな???










「見えるもの」
「現実」
「物質」
「今までの経験」


と言われるものばかりに重きを置いているひとほど
頭が硬くて

人の話に聞く耳を持たないことが多いよね



それらが大事じゃないと言いたいのではなくて、
偏ってて、バランスが悪いってこと。












呼吸

音(心臓の鼓動、波の音、そよ風、鳥のさえずりとか)

香り

単純に、心地良いなぁと感じること










そういった
「目には見えないもの」
に意識を向けている時間を作る

練習をすると











頑なな心が解れていって

どんどん、感覚が育って

幸せな瞬間を味わえるようになるね











感覚にも、感情にも、
深みがあるから






目には見えないものに意識を向ける練習をして
自分と向き合う時間が増えると

その深みが増していくんだよね











自分の中にある
絶対的に安心な場所

そこに錨を下ろして
いつでも帰れる










マイホームに戻れるって思ったら

ちょっと冒険してみてもいいかな、って思えたりする



恐れという感情が出てきても
すぐにマイホームに戻れる






マイホームがある(誰にでもある)

ということを知っている強さったら、ないよ! 













頑固な人は、どうだろう?


何かに怯えている っていうイメージが湧いてきた

変わってしまうのが、恐い
失敗するのが、恐い








ハートが、閉じちゃってるね。

シャッターが、ガラガラと降りてる。


良いご縁も、良い波動も、入る余白がないよ。











本当の意味で、自分を信じる。






何があっても
何がなくても

私は幸せで
満たされていて
守られていて
愛されていて

自分で人生を選ぶことができる



究極の、自由✨












いくつになっても、
柔らかさを持って

魂の成長を、喜びながら生きていたいなぁ。














顔は見えないけれど
こうやって、ブログで私の気持ちや考えに触れてくれる人とのご縁があること。

いつも、本当にありがとうございます。