世の中にはご存命の作曲家さんもたくさんいらっしゃいますが、もう鬼籍に入られた方も多数。
最近はその日にゆかりのある作曲家さんの曲をちょこちょこ拾い食いしたりして、素敵な曲との出会いを楽しんでいます。


今日はマルティヌーさん。
{F1BF97C7-7D30-4F2F-8A55-47E86ABDC877}

(wikiからお借りしました)


フルート人的にはフルートソナタが有名というか、演奏する方が多いと思います。交響曲もオペラもいろいろな楽器のソナタや協奏曲やら沢山作っていたんだそう。
すごいなぁ。。。



大学卒業時に推薦いただいて、デビュリで演奏した曲です。懐かしい。
1945年に波乱万丈な人生のマルティヌーさんが作った曲。この間合いというかリズム感がとても好きでした。


折角だから新曲をいくつか聞いてみようと思って、聞いてみたところ、これも素敵。



ちょっとコミカルなところもあり、ダンスっぽいところもあり、素敵!
いいなぁ、いつかやってみたい曲がどんどん増えていきます。

是非お聞きになってみてくださいませ✨