2024年は衝撃的な年明けでしたが

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?


まだまだ寒さは厳しく

大変なことも多いかと思いますが

心を寄せながら過ごそうと想います



我が家では子どもの幼稚園が始まり

寒さが極まるこの時期も

やや鼻水を垂らしながらではありますが

元気に通えています


先日から帰宅後に足湯を始めて

我が子に好評なので

寒さの厳しい時期は続けていこうと想います





今年は月を意識して見上げる習慣をつけようと

こんな本を購入しました



月の満ち欠けだけでなく

二十四節気七十二候も記されていて

季節の移り変わりを肌で感じる助けにしています


季節を感じながら

心地よく過ごす工夫をする意識を

支えてくれる本です☺️




私が月の本を読んでいると我が子も


お月様の話、読んで〜


と言うので

我が子にはこちらを





月が満月に向かい太っていく時期は

優しいお婆さんの家で

ご馳走を食べているのかな


逆に新月に向かう時期は

けちんぼのお婆さんのお家に行っているのかな


と、月を見つけたら話す姿が可愛らしく

子どもがファンタジーの中で生きている時間を

大切にしたいなぁと改めて感じています



今年もたくさん笑って

家族の時間を大切に過ごそうと想います




自分にたくさんではなくて

みんなに少しずつ、、、


皆さんにとって

今年も素敵な年になりますように!