春ですね。

春はすべての生き物の細胞が入れ替わる季節。

植物は芽を出し、新しい花を咲かせ、ヒトや動物は古い細胞から新しい細胞に再生が促される季節です。

 

気分も上向きになる春の朝は、私は酵素入り白湯を飲んでから太陽光の当たる部屋でまずストレッチ。

image

 

寝起きは1日の中で一番血流が悪くなっている時。

だからこそ巡りを良くするための白湯とストレッチが大事。

5分でもやるだけで呼吸は深くなり、血流がめぐってきます。

 

やるとやらないでは朝のスタートが全然違うの。

朝の体が軽くなって夕方も体が疲れにくくなる♪

 

春は細胞の入れ替わりのため、肌の調子が変化しがち。

肌トラブルを未然に防ぎたいから、この時期は毎朝白湯に「はとむぎ酵素」を入れて飲むようにしています。↓↓

 
「発芽の恵」は今、特別キャンペーン中で、
10日間お試しサイズが
62%オフの980円で買えるよ!
この機会にぜひ試してみて!
↓↓
image

ここからお試し価格で買えるよ!↓↓

 

市販のスキンケアなど外側からのアプローチでは改善しづらい子供のかゆかゆ、カサカサ、大人の肌荒れ・イボ・吹き出物で悩んでいる方にはぜひとも試してみてほしい。

古くから美肌・美白・ふきでものやニキビ、イボ取りの漢方薬として親しまれてきた「はとむぎ」。

はと麦は、乾燥肌やアレルギー肌、イボ、シミ・シワ、肝斑、ホルモンバランスの乱れによる肌荒れ、PMSの肌荒れ、薬剤による荒れ、ヤケド跡など、であらゆる肌トラブルにおすすめの漢方食材です!


漢方では「はと麦茶」「はとむぎご飯」で薬効を取り入れるのが主流ですが、固い殻に覆われたはとむぎの「ヨクイニン」のエキスを有効に摂取するにはそのままの状態では非常に吸収が悪い。

というかほとんど吸収されない(泣)

 

だから、はとむぎを発芽・長期発酵させて、最も吸収の良い状態にした「はとむぎ酵素」のほうが、肌荒れ改善効果は高いのです。


何年も長期発酵させることで体にすみやかに吸収されるようにしてあるから、夜寝る前や朝の胃の中が空っぽの状態で白湯に入れて飲むのがおすすめ。

 

60年以上の研究を重ねて作られた発芽の恵は、

善玉菌やファイトケミカル(抗酸化物質)の量も他社とは圧倒的の差。

 

添加物は一切不使用、すべて国産素材でできています。

美容だけでなく、免疫機能の低下や、アトピーやアレルギーなどの体質改善にもすごく効果があるんですよ!

初回限定10日分がお試し価格で980円↓↓

 

実際、くみんちゅキッチン編集部のスタッフで子供の頃からアトピーのスタッフがいるんですが、

これを飲み始めてから体質が変わり、

「季節の変わりの肌荒れや、生理前の吹き出物で悩まなくなった」と言っていました!

 

私もこれを飲み始めてから生理前の肌の変化が安定して、吹き出物とは無縁になりましたおねがい

 

ハトムギはむくみ改善・利尿作用が非常に高いので、一般的には「体を冷やす食べ物」です。

だから「妊婦さんにハトムギは禁忌」とよく言われます。


なので、はとむぎ茶を飲む時は必ずホットで!

生姜パウダーや乾燥生姜を加えると体が冷えにくくなりますよ。

 

私はハトムギ茶に乾燥生姜が配合された美人茶をいつも買っています。↓↓

これ飲んでいるととりあえずイボ・肌荒れ・むくみとは無縁になる。

ここから買えるよ!↓↓

 

さらにシナモン・クローブをプラスした「はとむぎチャイ」もおすすめ。

とーっても美味しい!↓↓

 

そして「発芽の恵」はドクダミやよもぎ、蓮根、ニラ、野草など、体を温める漢方成分がたっぷり配合されているのです。↓↓

白砂糖も一切不使用だから、体ぽかぽか。

 

自分や子供の肌質を改善させたいなら「発芽の恵」の方がおすすめ。

はとむぎ酵素はヨクイニンエキスを超濃縮させているので、お茶よりも即効性あり。

1日にたったキャップ1杯でいいので、

お茶より続けやすいです。

今だけ10日間お試しサイズが980円!


お水と割るだけで美味しい。

ぶどうジュースみたいな感じ。


ホットミルクに混ぜて飲むのが子供にはおすすめ!

めっちゃ美味しいです!

(しかも温めた牛乳には安眠効果のあるトリプトファンが豊富に含まれており、幸せホルモンの分泌UP&自律神経を整える働きがあるので寝る前には特におすすめ!)

 

自然が与えてくれた「飲む美容液」。

大人だけでなく、子供の体質改善にもとにかく良いです。

 

美肌・美白の3大食材といえば、

1、はとむぎ(ヨクイニン成分)

2、酒粕(パントテン酸&コウジ酸)

3、海藻類(セラミド&葉酸&ミネラル)

 

です!

海藻類は体の免疫システムを正常にし、

美しい髪を保ち、白髪や薄毛を予防してくれるので、女性は昆布・わかめ・ひじき・海苔・ふのり・めかぶ・あおさなどなど、何かしら海藻類を毎日1食は食卓に並べるようにしたいです。

 

乾物なら昆布で出汁をとったり、味噌汁にわかめあおさをプラスするだけでも簡単に摂ることができるよね!

 

養殖のわかめや海苔は海の農薬をたくさん使うので、私はネットでいつも天然のわかめや無酸処理の海苔を買うようにしています。

天然ものは美味しさや歯応えがが全っ然違いますよ!↓↓


美容家の佐伯、チズさんは生命力のあるわかめやめかぶをいつも食べていると言っていました。

(生命力のある天然ものの海藻を食べていると、私の白髪の生え際から黒い毛が生えてくるのよ!と言っていました。)

 

無酸処理の海苔はスーパーで売っている海苔より割高ですが、はね出しものを買えばとってもお買い得。

はね出しといっても味は全く変わらないので、全然問題ありません。↓↓

 

むしろ無酸処理の海苔は、海苔本来の香りと味が素晴らしいので、スーパーの海苔が買えなくなります。

栄養価も全然違うのです!

 

あと、美肌三大食材の酒粕について。

酒粕とはとむぎ茶で作る手作り化粧水は、私のスキンケアの基本となっているくらい、安上がりで美容効果たっぷりです!

(この手作り化粧水でローションパックをすると、どんな高級な化粧水よりも肌が明るくなります!)

手作り酒粕化粧水の作り方は過去のブログから見てね!↓↓

 

まあでも、やはり、外からつけるスキンケアよりも、

体の中からのスキンケアのほうが何倍も大事!

 

化粧水や美容液というのは

所詮どんなものでも真皮には届かないので、

やはり体の内側からのスキンケアが大切なのです。

(真皮に到達できるのは、針で彫るタトゥーだけですから。笑)

 

美容は

「スキンケア2:食べ物8」

と、美容家の佐伯チズさんもおっしゃってました。

 

「いや、スキンケア1:食べ物9と言ってもいいくらいよ!

とにかく、旬のものを食べること!

ほんまもんの食材を食べること!」

 

知らない国のスーパーフードや健康食品ではなく、その季節にその土地で採れる旬のものを、皮ごと根ごとまるごと料理に使って、その地に住む私たちの体に合った栄養をまるごといただくこと。

 

仕事で何度かチズさんにお会いしたことがありますが、チズさんのおやつは、いつも焼き酒粕や炒りはとむぎ。

(はとむぎをポン菓子みたいにしたやつ。↓↓

私も「炒りはとむぎ」が大好きで、グラノーラと一緒にヨーグルトに入れて食べています。



ここから買えるよ!↓↓

サックサクで、サラダのトッピングにしたり、お茶漬けにふりかけても美味しいよ!


体は自分が食べたもので出来ている!

 

そして、海藻や酒粕が苦手な子供でも美味しく飲める「発芽の恵」は、子供の体質改善にも無理なく飲めますよ!

子供のかゆかゆ、カサカサ、大人の肌荒れ・イボ・吹き出物で悩んでいる方にはぜひとも試してみてほしい。

今だけ10日間お試しサイズが980円!