春ですね~


ハーブをフンダンに使ってトマトのマリネをつくりました。

我が家のハーブガーデンから、左がチャイブセージ、右上がマジョラム、下がイタリアンパセリ


トマトのマリネ1

ハーブをみじんぎりにすると、カサがぐーんと減ります

オリーブオイル、お手製のハーブビネガーとハーブソルトを加えてマリネ液をつくります。

ハーブビネガーがなくても、レモンで代用してね。

ハーブソルトがなくても気にせず、塩だけでもいいんだよ。

何かがないとつくれない!というわけじゃぁないってことを伝えたいの。


トマトのマリネ2

トマトの乱切り、赤と黄色のパプリカ、玉ねぎのあらみじん切り、セロリの千切りに

上で作ったマリネ液を注ぎます。

野菜も、冷蔵庫にあまった野菜を使っていいんだよ。

トマトのマリネ3
トマトのマリネ4


冷蔵庫で2~3時間なじませて~

食べるときに黒オリーブのスライスをのせて出来上がり~


さっぱりしていて、野菜がドンドン食べられる。ワインもすすむおすすめよ。