魚にハーブをまぶすと日持ちがするのは古代の知恵。


すごーくおいしくて最近はまっているのが。。。


グラブラックス!

スカンジナビアの魚料理で、生の鮭をハーブやスパイス、調味料で付け込んだもの。


庭で収穫できるハーブをたくさんのせます。

左から、セージ、チャイブ、コモンタイム、タラゴン、マジョラム、イタリアンパセリ

ほんとはディルやフェンネルもあるとベストなんだけど、、まだ収穫できないので残念。


塩をすり込んで12時間以上冷蔵庫で寝かし、水分をしっかり取り除いたサーモンの上に

ハーブをたっぷりのせます。

この状態で1週間は保存可能。

毎日少しずつ食べると、味が変わってきてグルメ気分を味わえるつわもの。

舌の上でとろけるようなうまみと食感。これぞハーブの醍醐味!

でも今回は2日で食べきっちゃった。


スライスして、玉ねぎやレモンのスライスをのせてでっきあがり。

ワインがすすみます。