おはようございます!

緑のチカラを暮らしに活かすコツを湘南藤沢を中心に伝えているHerb&Aroma kumincureのかくもとくみです。

ロゴ

 

年に数回、野草で知り合った沼尻さん(東京大森にあるケララの風オーナー)に遊んでもらってます。

 

 

南インド料理

 

 まずは暑い中来てくれてありがとうございます!

フレッシュミントて乾杯!



 
ヘビウリのトーレン

ケララの風の沼尻さん
カレーリーフを日本に広めた男として有名です

こちらはフレンチ料理のコックさん
来る?って声かけたら参加したいと!!
包丁裁きがプロでした!


これぜーんぶ目の前で作ってくれました!

ワダの生地も持ってきてくれてその場であげてくれました!
こんなにあったらレストランで何千円ものです!

みんなで美味しくオヤジギャグやインドの話を聴きながら楽しくいただきました。

沼尻さんもご満悦かな?

終了後、みなさまから大感激の感想が相次ぎました。

目の前で繰り広げる野菜の使い方、スパイスの使い方。素晴らしい!
インドのお話も楽しすぎた!
 沼尻さん、また遊びにいらしてくださいね!

 

 

 

 

湘南でハーブを学ぶならクミンキュア!

 

2015年から講師活動を始め、2021年度には3000名を超える方にご受講いただきました。(イベント除く)

当初の夢だったのが「6年後には畑つきサロンを作ること」が現在叶ってます。

現在は私が受講してとても楽しかったジャパンハーブソサエティー協会認定のハーブインストラクター資格養成校として初級で1年。中級で1年。そして2023年は上級校(なんと神奈川初の誕生)として活動していきます。この資格養成講座は大まかなカリキュラムは決まってますが、中身は講師にまかされています。私らしさがだせる資格講座なので私は開講しています。

ハーブだけではなく植物全体の樹木や野草も暮らしに役立つものはどんどん紹介しております。

 

 

 

クミンキュアでは学ぶだけで終わらせません。

あなたがどうなりたいのか?目的をもってご受講いただくことで、夢への一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

2年目を過ぎた方々はどんどん前進していってます。 

 
だれと
どこで
だれに学ぶのか。
私が習う立場の時はここをとても重要視してます。
 

 

 

 

農学博士の木村正典先生の月イチ講座も開催中

 

NHK趣味の園芸やさいの時間に出演されている木村正典先生。

実はNHKに出演していることを知らない前から木村先生の講義のファンでした。

私がずっと疑問に思っていたことを一発で解決してくださってから感動の連続です。

木村先生をお呼びできるようなクミンキュアルームにするという夢が現在叶っています。

 

 

月に一度、基本は第二㈮10時半から開催してます。

 

 

テーマは月により変わりますが、季節に応じた講義をお願いしております。

何度もこられるとリクエストで講義をお願いできますよ!

月イチ開催のテーマはこちらからご確認ください↓

 

 

 

お時間に余裕のある方は終了後私のハーブ野草ランチを召し上がっていただいてます。

テーマに添った、旬の素材を使っている一期一会の野草料理です。

いつの間にかハーブや野草の食べ方使い方も学べてしまいますよ(笑)

 

 

すべてはメルマガで優先的に発信してます

 

ハーブやアロマのほっこり情報をお届けしていて、元気がでる~と言ってもらえてます♪人気講座はメルマガで優先的にご案内しております。

メルマガ登録

 

 いろんな講座してまーす!⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

一度はいらしていただけるととーってもうれしいです!

kumincureの近日中の講座案内

 

ご不明な点、リクエストなどなどなんでもお気軽にお問合せください。

お問合せ・ご質問はコチラ

 

 

 

 
ハーブ棚には70種類はあるかなぁ
計り売りもしています
 
ゆったり6人がけ
サロンの目の前にある小さいけど観察にはもってこいのハーブ畑