おはようございます!
ハーブを暮らしに活かすということは、
自分も周りの人も、心と身体が健康になること。

私も幸せ、あなたも幸せ。
幸せの輪を作る
ハーブ&アロマ クミンキュアの
かくもとくみです。

kumincureの近日中の講座案内

kumincureのメルマガ

 

ロゴ

 

 

 

ツタンカーメンは日本人が間違えた

 

ツタンカーメンという名前はエジプトでは通用しない

日本人が発音間違えてしまい

造語になったと!!

ひえー!

面白い!

 



ヒエログリフで読み解くエジプト王の紋章

 

没薬という文字は使い方もわかる

 



ヒエログリフすごいです!

 
ハーブを学ぶ上でエジプトの歴史は欠かすことができません。
ジャパンハーブソサエティー理事長である村治先生は
エジプト学の専門家!
本も何冊も書かれている実力者であり。
日本全国で開催されるエジプト展は村治先生が主体となっております。
 


すごい。。。

そんな先生とご縁をいただき

クミンキュアルームにきて、

実際に生の声で、

先生が旅したエジプトの話も交えて聞くことができるなんて

幸せです。

 

エジプトのカルカデ

プロの講師たちはまるっと3年上級ハーブ教室で11名のプロの講師を

お招きして開催しています。

 

なぜ3年目なの?

 

よーく考えてください。

1年目のまったく初めての人がプロの話を聞いても

単語ひとつひとつが専門的だったりすると

わからないことだらけです。

 





まずは基礎の基礎を学びましょう。

その上でプロの話を聞くと

なるほど!

そことそこがつながったのか!

など深く学びが奥に沁み込みます。

 

ステップって大事です。

 

クミンキュアルーム開放デー

 

ハーブ教室説明会つきでクミンキュアルームを開放してます。

4月5日26日
5月7日

いずれも10時半から13時まで

※日程が合わないかたはご相談ください

クミンキュアルーム目の前に畑があります。

ぜひ一度どんな場所で開催しているのか?

クミンキュアの人柄はどうなのかな?

確かめにいらしてください。

 

 

湘南でハーブを学ぶならクミンキュア!

 

講師歴10年目突入しました!

当初の夢だったのが「6年後には畑つきサロンを作ること」が現在叶ってます。

12年前に受講した「ハーブインストラクター資格養成校」が楽しすぎて、
私も開講する!の夢が叶うどころか、全国10校しかない上級校も開講しました。

ジャパンハーブソサエティー認定のハーブインストラクターを初級で1年。中級で1年。上級(なんと神奈川初の誕生)で1年、資格養成校を開講しております。この資格養成講座は大まかなカリキュラムは決まってますが、中身は講師にまかされているので、クミンキュアらしい内容を取り入れています。

ハーブだけではなく植物全体の樹木や野草も暮らしに役立つもの。

そしてハーブを学ぶだけで終わらせない仕組みを取り入れています。

 

クミンキュアのまるっと一年はじめてのハーブ教室

2024年度は月に一度、㈫㈭㈮を予定しています
金曜日クラス開講決定!
 

 

クミンキュアでは学ぶだけで終わらせません。

だれと

どこで
だれに学ぶのか。
私が習う立場の時はここをとても重要視してます。
 
いろいろな特典がある中で、ハーブ棚にあるハーブを自由にブレンドして飲んでよい。
これは全国的にもなかなかやっているところが少ないと思います。
 

 

 

 

農学博士の木村正典先生の月イチ講座も開催中

 

NHK趣味の園芸やさいの時間に出演されている木村正典先生。

実はNHKに出演していることを知らない前から木村先生の講義のファンでした。

私がずっと疑問に思っていたことを一発で解決してくださってから感動の連続です。

木村先生をお呼びできるようなクミンキュアルームにするという夢が現在叶っています。

 

 

月に一度、基本は第二㈮10時半から開催してます。

 

 

テーマは月により変わりますが、季節に応じた講義をお願いしております。

何度もこられるとリクエストで講義をお願いできますよ!

月イチ開催のテーマはこちらからご確認ください↓

 

 

 

お時間に余裕のある方は終了後私のハーブ野草ランチを召し上がっていただいてます。

テーマに添った、旬の素材を使っている一期一会の野草料理です。

いつの間にかハーブや野草の食べ方使い方も学べてしまいますよ(笑)

 

 

すべてはメルマガで優先的に発信してます

 

ハーブやアロマのほっこり情報をお届けしていて、元気がでる~と言ってもらえてます♪人気講座はメルマガで優先的にご案内しております。

メルマガ登録

 

 いろんな講座してまーす!⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

一度はいらしていただけるととーってもうれしいです!

kumincureの近日中の講座案内

 

ご不明な点、リクエストなどなどなんでもお気軽にお問合せください。

お問合せ・ご質問はコチラ

 

 

 

 
ハーブ棚には70種類はあるかなぁ
計り売りもしています
 
ゆったり6人がけ
サロンの目の前にある小さいけど観察にはもってこいのハーブ畑