夏休み中、時間が自由な子供達。
  寝る時間も遅くなり、
  テレビの時間
  ゲームの時間
  外遊びから帰ってくる時間
  と、ダラダラとなりがちです。


  子供の頃、どんなチャレンジの時に
  楽しかったりヤル気になったかなあと
  振り返ってみると、
  
  例えば、学校でのマラソン。
  毎朝、登校後にマラソンをするという
  子供からすれば、
  何とも面倒くさい朝の運動。
  でも、みんなが
  必死で本気でやってたのですよ(^-^;

  その理由は…

  ゲームにしてたから☆


  日本一周ゲーム(#^.^#)
  運動場を3周走ったら何県とかって
  スタンプが押されるのを
  みんなで競争してたのです。
  何かご褒美があったのかは覚えてませんが
  運動場という殺風景な場所を走りながらも
  サザエさんのオープニングのように
  日本を旅してる感覚(笑)
  いまだに記憶にあります。
  

  そんな風に、この夏休み、
  子供との約束を何個か決めて
  子供が興味もちそうなゲームにするのも
  面白いかもしれません(#^.^#)


  そして、約束ごとのポイントですが、
  「テレビは◯時間よ!
      ゲームは◯時間よ!」
  と親が決めるのではなく、
  子供に自分で決めてもらいましょう☆

  やらされてる感を無くし
  やりたい感になってもらうには
  自分で決めてもらう。

  そして、親も何か約束ごとを決め
  子供と一緒にどんなゲームにして
  競い合うかを子供と決める。

  そんなコミュニケーションを取りながら
  ワクワクゲームを作ると
  約束に責任を持つかもしれません。


  決めたことが
  自分の力で達成できるようになると
  「僕も(私も)やればできるんだ!」
  と自己信頼に繋がります。


  夏休みは、まだ始まったばかり。
  親も一緒に楽しむこと
  考えてみませんか?
 

  #マザーズコーチングスクール
  #かかってこい夏休み