コーチに必要なもの


●聴く力

●適切な質問力

●視点の数

●承認力

●バランス…etc...


(こう見ると、コーチだけではなく

  みんな必要なコミュニケーションスキル・・・)



もっともっとたくさんありますが、

プロのコーチになるためには

そんな上っ面だけではない

もっと奥深い鋭い感覚や

センスを磨かなければならないと思っております。


先日から

プロフェッショナルコーチトレーニングが始まりました。


私は、昨年より

法人トレーニング、そして

エグゼクティブトレーニングを経てここまで来ましたが・・・

ただ、トレーニングに参加したら

コーチ力が上がるのか。。。といったら

答えは「ノー」。


大切なことは、

学んだことを、まずは日常生活で磨いていくこと

ということを痛感しております。


例えば、今、夏休みの娘とのコミュニケーション。

その全部がトレーニングです(笑)


私は、最近「聴く力」に集中しております。

娘が発する言葉の裏の感情だったり

勝手な思い込みをみたり

無意識に作っている枠をみたり

言葉に出てきてない感情をみたり・・・


かなりのエネルギーを使いますが

慣れてくると、めちゃめちゃ面白いのですよ(#^.^#)


コーチングが、

コミュニケーション力を上げるスキルだというのも

納得です。


聴くことに集中しただけで

相手との関係性が良くなると言っても

過言ではないかもしれません☆


昨日のトレーニングでのコーチングセッション。

しびれました・・・。


どこにも正解はないのですが

復習しながら、

深掘りの加減、アイデンティティ、

見極め、スピード、などなど

また悶々として楽しむ脳なのであります( *´艸`)


まだまだ未知の世界ということが

伸びしろ満載だと感じさせてくれて

大切な人のために手を差し伸べれるよう成長したいと

今まで以上に感じたのでした。。。