あなたの職場は
働きやすいですか?

働きやすい環境作りとして、
企業は、まずハード面を整えることが多いと聞きました。


そして、働き方として、
自宅で作業ができたり、
残業を減らしたり、
へたすると、公園でも仕事ができる。

この時代、それも
あたりまえになってきております。


もちろん、メリットもデメリットも
あるのでしょうが、
環境作りは、とても大事なことだと思います。


 
ですが、同時に聞かれるのが

「環境が変わり、働きやすくなった。
   しかし、期待したほど生産性が上がったか
   といったらそれほどでもない。」と。


企業様でのヒアリングをしてますと
(何を改善すればいいのかわからない。。)
と言うお声をたくさん聞きます。


そして、
(一番頼りになり、期待してる社員が
  辞めていって痛い。)
とも。


 さらに、
(女性活躍推進を国からも言われてるものの、
  なかなか成果に繋がらない。)
とも。。
 


私は、女性の声を聞く機会が多いのですが、
特に働くママさんに注目いたしますと

「うちの子が登校拒否をしてまして…」
「うちの子がいじめられてるのを知って…」
「子供が何を考えてるのかわからない」
「幼稚園に行くのを嫌がって、毎朝大変…」

そんなお悩み多数です。

もう、日常茶飯事であり
避けられない子育ての悩みと不安。



さて、こんな状況の中
仕事に集中出来るのでしょうか?



どんなに環境を整えても
結果に繋がらないのは
そんな内側の部分も
理由の一つではないでしょうか?


「心理的安全性」
「ライフワークバランス」


今を象徴する言葉が飛び交っております。

昨夜も、とあるイベントで
参加者の方々とそんな話をしておりました。


もしかしたら、
仕事のストレスは もちろんですが、
仕事以外のストレスを減らし
仕事に集中できるサポートも必要なのかもしれません。


今日は、
金融機関の女性活躍推進ワークグループで
お話させていただきました。


子供への接し方で
家でのストレスを軽減し
仕事に集中できる環境を
自分から作っていく。

女性は、パワーがある即戦力です。
出産、子育ての不安から会社を辞めてほしくない。


働きやすい環境…。
働き方…。
まずは、お母さんから始める☆

そんな企業様のサポートも出来ればと思います。