本日、スクール代表 馬場コーチの
鹿児島実業高校での講演をオブザーブをさせていただきました。

受講されたのは、100名近い先生方。

後ろから先生方を拝見させていただいてましたら、
最初は「何やるんだろう?」的な雰囲気。

が、中盤から前のめりになって話に聴き入っているお姿が
とても印象的でした。


ご感想で
「私は、40年間教師として何をやってきたのだろうと思いました…」
とおっしゃられたベテラン先生。


その背中に、先生の素直さと、謙虚さと、
常に学ばれているプロとしての誇りを感じ、

このような先生方のいる生徒さん達は
幸せだろうなあと感動しておりました。


学校に着いた時も、帰る時も
わざわざ立ち止まって
とても元気の良い挨拶をしてくれた生徒達。

そんな今日一日の気分を象徴するかのような
鹿実から見る桜島があまりにも美しく、
清々しい帰宅になったのであります。


行ってよかったな…♡