一度、死にかけたことがある人は
経験しているかと思いますが、

「生きている間に何をやりたいか」
を考えることってありますか?

夢や目標を持った方がいい!と言われる中、
夢も目標もない!という人がどれだけ多いことか…。

もちろん、ずっとそうだったわけではないでしょう。


今、目の前のことで精一杯。。
若い頃は、がむしゃらにチャレンジしてたなあ。。
子供の頃の夢、なんだったかなあ。。

なんて、よく聞きます。


私、難病持ちで
爆弾抱えてるようなものなので
結構、考える機会があるんですよね。
 

死ぬまでにやりたいことリストを書いて
順番にチャレンジしていく映画がありましたが

そこまで考えると、
夢、目標も、断捨離され
随分絞られてくるのと、
夢、目標に掲げてなかった
新たなものが加わることさえあります。


余命一年と言われたら一年の間に何したい?

ちょっと考えてみると、本物が残るかもしれませんね。
 

p.s.
うちの娘の将来の夢は
ファッションデザイナーらしいのですが、
    ⬆︎
「12年後の私」という作品

先日の会話☆

娘 「ママ!私、ファッションデザイナーで
有名になる予定だけど、
もしなれなかったら
ユニセフで、貧しい子供達の服作ろうかなあ」

ママ 「へ〜、ユニセフって、
そんな活動もあるのかなあ?」

娘 「なかったら、立ち上げればいいじゃん!」
 

なるほど。。
出来ない☆という選択肢はない12歳であります。
見習おう…(笑)