国が義務化しているストレスチェックテスト。
テストをしたは良いけど
なかなか対策へ踏み出せない企業は多いようです。
 

昨日は、95%が男性社員という会社への
コミュニケーション研修でした。

事前に思考傾向分析テストをしていただき
結果を見ながらチームで話し合う。

自分を知り、相手を知ると
相手を受け入れる用意ができます。

まずは、コミュニケーションの基本中の基本を
社長から若手の社員まで
体験していただきました。


思考傾向は、良い、悪いなどはなく、
ただ、仕事内容によっては
自分も気づかなかった
ストレスを感じる部分が可視化できます。

自分の強みも客観視することで
もっと伸ばすことさえ出来るかもしれません。
 

後半は、思考傾向を知った上で
皆さんと一緒に

「応援される人に必要なもの」

を考える時間。
 

「応援」の定義もそれぞれで、
男性ならではの意見もあり、
講師である私も勉強になりました☆

私自身の伸びしろもたくさんありましたが
楽しかったな(^-^)