さて先日のTLR勉強会でも、今年のTOEIC振り返りをお話しさせて頂きました。


今年のTOEIC L&R は東京では年に13回受けることが出来て、私はその全て受験することが出来ました。



コロナ禍に運営をしてくださった関係者の皆様や、一緒に勉強させて頂いた皆様に感謝しております。ありがとうございました。


感染予防対策で、帰宅時のうがい、手洗い実施。また店舗などに入店する際にも、手指消毒など準備していただいた成果もあって、コロナ対策以外としても有効で普通の風邪を引く事も減り、無事に1年過ごすことが出来ました。


一度、救急車の🚑お世話になり夜間に緊急外来で診察、処置していただいた事もありましたが、今年も無事に年末を迎えられそうです。


TOEICのスコア的には、12月のスコアは出てませんが、今年は2回990点取ることが出来ました。


平均点としてはほぼ昨年と同じ感じで横ばいとなりました。


年末から日本や韓国でTOEIC関係の新刊の動きが出てきたので、ついついポチッと注文ボタンを押してしまう今日この頃。笑笑


積読にならぬよう、頑張りたいと思います。