TwitterのAPI呼び出しの回数制限を超えました というメッセエージが朝から大騒ぎになりましたね。

最初は皆さんTWITTERの不具合と思い、様子を見てたらまた制限が解除され、しばらくしたらまた制限された という感じだったかと思います。

 

これは不具合でなくTWITTERの仕様変更によりもので、600回で制限、騒ぎになり800回まで緩和、騒ぎが収まらず1000回に緩和。でも1000回を超えると仕様なので、その日一日使えない という感じになります。

 

仕様なので翌日リセットされ0からカウントされますが、また1000回超えれば、翌日まで制限がかかります。

 

これまで通り使いたければ、有料のTWITTER BLUE会員になってちょ ということです。

 

API呼び出しって??? 1000回て??? の人が多いと思います。

簡単に考えれば、いいね1回、リツイート1回、自分のタイムラインに誰かのツイートが1回表示されるなどを1回と思えばよいかと。

 

いいねやリツイートなんて1000回もしねーよって思いますよね。でもフォローしている人が多ければ大量のツイートが表示されてしますので、1日に1000回の表示がされて制限がかかった人が多いのではないでしょうか!

 

自分は問題ないけど、なんで? という人もいましたが、おそらくフォローしている人が少なくタイムラインに表示されるツイートが今日1日1000件もなかったのでは?

 

対策としては、TWITTERの思惑通り有料会員登録するか、

無料で継続するならフォローを見直す、あまり見ない人のツイートはミュートして表示させないなどで様子をみるかですね。アプリ設定からプライバシーと安全を開き表示するコンテンツのメニューで勝手に興味のありそうなTLに流れてくるツイートを全部非表示すれば不要なツイートが減るので、制限にかかるまでの回数を減らせます。

ただしこの方法をAPI回数制限の解除方法と言って拡散してる人がいますが、制限の解除はできません。

 

私は相互フォローしていないとDMができない仕様変更のあった際にTWITTER BLUEになったので、制限の回数が10倍の10000回なので、今日のAPI呼び出し回数制限問題には影響されませんでした。

 

有料のユーザーですら10000回で制限はかけられているのです。


今後どんどん使いにくくなりそうです。

 

イーロンマスク氏が早くTWITTEから手を引いて誰か元の仕様に戻してくんないかな

 

なので、API制限がかかったなどとツイートすると自分にも1回、他人のTL表示にも1回のカウントされてしまうので皆さん落ち着きましょう。