TOEICハマリーマンの英悟がタイ バンコクに帰ってきました。バンコク初日からTOEIC受験できるCPA Thailandで話を聞いてきました。

 TOEIC L&Rは公式テスト(Monthly/Public Test)とIPテスト(Daily Test)があります。







Publicは公式テストで月1回土曜日に実施。Dailyは毎日ありますが、外国人が受けられるのは

木曜と土曜です。そう今日は木曜なので、早くいけばDailyのほう受けられたかもしれません。

13:30から試験始まってました。

 

朝のフライトでクアラルンプール乗り継ぎでついた日の受験はさすがにきついのでまずは情報収集しました。

 

Work Permitなくても外国人は木曜と土曜に受験できるそうで、土曜はDaily/Monthlyのどちらの週でも受験可能とのこと。

 

ただ初回のあとWork Permitの有無で1週間か2週間間をあけなければいけない期間に違いがあるそうです。

普通の人は毎週受けようなどと思わないでしょうから気にしないかもしれません。

 

試験料はPublicで2000バーツ、Dailyが1800です。円安なのでそれぞれ8000円、7200円と結構高いです。

DailyはIPテストなので過去問題の流用になります。以前赴任中にDailyを頻繁に受けていたら同じ問題にあたってしまったこともありました。

 

コロナ禍は抗原検査の結果の写真を提出したり、ワクチンの回数を聞かれたり、タイ入国後2週間受験できなかったりしたこともあったようですが、今は特にコロナ関連の規制はないけれど、受験はマスクが必須とのことでした。

 

ならばさっそくと次の土曜日のIPテストの申し込みをして帰ろうとしたのですが、すでに土曜の枠がいっぱいとのこと。受けられる保証はないがWalk-in/Stanbyでキャンセル待ちも可能とのこと。早くいけば毎回数名は繰り上げ受験できましたので、土曜日早めに行ってみようかと思います。

 

受験出来たらまたタイでのTOEIC受験の様子を報告しますね。おたのしみに。