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教育現場歴24年、のべ10,000名以上の生徒を指導
4,000組以上の保護者対応をしています
子供の取説アドバイザー 志田美智代です。
うちの子はおとなしいから・・・・・
せっかく楽しんでいってる習い事に、ある日ちょっと「ボス」的存在の友だちが入ってきた。
そんなときにはお子さんはどういう感じになるか、想像がつきますか?
私の娘は気にする子、気にしない子、と真っ二つのタイプだったんですが、気にしない子は「何かあったら、絶対あなたの味方だから言ってね」でした。
が、気にする子は「〇〇ちゃんがこう言ってきた・・・」としょげているのでした。
負けてるうちの子にイライラする
なんで「マウントとられなきゃいけないんだよ!」と思いながら、「そんなの気にしない」と声をかけましたが、実際気にしていたのは私もです。
正直、神経質になり、今から思うと、子どもが神経質に「受け取る」ようになったのを後押ししたかもしれません。
が
私は実は先生にも責任があると思っています。
ちょっと爆弾発言(;^_^A
恐怖政治のような授業だったからです。
手をあげないと怒る。いうことをきかないと怒る。
それで怒られない子と怒られる子の差が出てきて、子どもは「怒られない」ように行動するようになりました。
そうすると、誰かがいても「揉めない」を選び、「自分の意見を言わない」ようになっていったんです。
勝ってこいと思う私がいる
モヤモヤを持ち帰ってくると、私がモヤモヤしていました。(;^_^A
子どもの課題なのに、私が気になる、という・・・・・本来の姿じゃないですね。
子どもの課題なのに、私が気になる、という・・・・・本来の姿じゃないですね。
それで「そんなのに負けないで」と思っちゃった私がいます。
「自分の我を通した子のことをきくなんて」「言ったもん勝ちになってしまっている」
そんな想いが私の中にはあったんですよね。
本当は勝ち負けじゃないとわかっている
本当は勝ち負けなんかじゃないとわかっています。
だから今は「やりたいのか」「やりたくないのか」それが大事だと思っているし、
やりたいのであれば、やる環境にもっていけばいいし、そうでない場合はやめることも選択肢の一つ。
そんな勇気も必要なときがありますよ。
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