ご訪問ありがとうございます。 

教育現場歴24年、のべ10,000名以上の生徒を指導

4,000組以上の保護者対応をしています

 

 

子供の取説アドバイザー 志田美智代です。

 

 

 
 

子どもはそれぞれの育て方がある

私は好奇心旺盛です。 それは知ってる方は知ってると思うけど・・・・(笑) 

もちろん興味があることだけですが。その興味の範囲が広いみたい。 

これって、たとえば私がアドバイザーにまでなっている個性心理学だと、意志の部分が猿だから、(本質は統率力のあるライオンです)

だから興味しんしん。好奇心旺盛なんだって思っていたり。

それから数秘でも「1」
マヤ暦でも「白い鏡」だし、と確かにね・・・・とは思っていました。

ところが、脳診断(ブレインカウンセリング)をしても、結果がそうだったんです!! 


こんなことってないですか? 

自分には理解不能な人。自分には理解できない行動をとる子ども。 

自分とは全く違うタイプの子ども。

私は逆算して準備するから、遅刻しないように出ますが、そうではない娘。 (笑) 

こういうのって、本当に理解不能。

この子はこういう子だとあきらめたりすると、それは「悪いレッテル貼り」になってしまいます。

決めつけたら、「そうなってしまう」可能性が大になっちゃうので、気をつけてみてください。

だから「この子はこういうところがある」とわかってしまったらめっちゃラクです。
私はもちろん生まれた日などの傾向(統計学)も参考にしていますが、1万名以上の生徒をみているからこそわかることがあります。 

考え方を「こういうところがある」とできるように、お伝えできる準備をしています。

「こういうところがある」です!



私は怒っても無駄だと思っているし、子どもは失敗すればいいと思っています。

どこまでが私の課題で、どこからが子どもの課題か、と考えてます。 

大人がいつまでも子どもの課題を助けてあげるわけにはいかないのです。 
それでも巻き込まれてしまうことがあるんです。

この講座をやっていてもね。 それでも課題の分離が巻き込まれや、イライラしてみたり。
あるあるでしょ?

「もう怒らないぞ!」と思っていても、怒れてくる。そんなことはないですか? 

でも、知っていたらストップをかけることができます。 

運転していて、もうすぐカーブだと知っていたらスピードを緩めるでしょ?それと同じです♪
 
 

 

イライラママが愛されママになる動物キャラ診断はこちらから

 

 

 
 ◆募集中の講座◆

子育て相談

 

たった30分で文章が書けるようになるノート講座

 
■講座・講演会の出張セミナー依頼■ 

幼稚園・小学校など各種学校・地域サークルへの出張セミナー承ります

お問い合わせはこちら