ご訪問ありがとうございます。 

教育現場歴24年、のべ10,000名以上の生徒を指導

4,000組以上の保護者対応をしています

 

 

子供の取説アドバイザー 志田美智代です。

 

 

 

 
 

今までと見方が変わることもある

先日、バラエティで総集編のような過去回を

やっていたのを観ていました。

 

 

なんか、映画も

鈴木亮平さんの「東京MER」が

とてもいい興行成績らしいです。 

 

 

それで、鈴木さんのインタビューというか

出演があったのですが、

共演者が皆さん「演技バカ」というくらい

声を揃えて言っているのです。 

 

 

医療用語を使うのは、

とても難しいこと。

なのに、ちゃんと覚えてきていて、

万一間違えるとめちゃめちゃ悔しがるのだとか。

 

 

それをみんな面白がっていたそうですが、

他にもプロ意識をいっぱい感じることがあり

 

 

俳優である自分だからこそできたこと、とか

まとめてあって

「もしも、同じことをする人がいたら」と

準備もしているそう。 

 

 

そのときには

GIVE精神で、「自分でできることならば」って

取り組んでいるそうです。 

 

 

自分が俳優になるために

自分から逢いに行ったりしたそうですから

「なりたい」と思ったら

しっかりと行動している。 

 

 

そして、

もしも時間があったら勉強したいのだとか。 

東京外語大だからかなりもう

勉強面では高いレベルだけれど

その高みを目指したい人なんだなと。

 

 

イケメンとまでは思っていませんでしたが

イケメンに今では見えます^^

 

 

 
 

ひっくり返る常識。それだけでいいの?

 
 

ここまで読んで

「やっぱり勉強ってできたほうがいいんじゃないの」

 

 

そう思った方も多いのでは?

 

 

うん。

確かに私も

生徒さんには

「勉強はできたほうがいい」とは言います。 

 

 

でも、同時に

「それだけではない」とも言います。 

 

 

学習能力だけに固執していて

そのためだけに生きている。

 

 

自分の身を守ることに

勉強ということ

学歴ということ

そのようなことでは、

ちょっと片手落ちですね。 

 

 

というのも

せっかくつけたものを

どう使うのか、何をするのか

これも大事なことです。 

 

 

たとえば

ここ数日間は

生徒さんたちが

学校の試験最中でした。 

 

 

試験のために

学校のあとに5時間勉強した、とか 

そんな話を聴くと

 

 

眠った時間ってある?と思ってしまう。 

 

 

テストの時間、眠くなかった?と聞くと

眠かった、と。 

 

 

だからこそ 

その前からの準備を言うのですが

 

 

学校でたてさせられる計画表。(笑) 

あの計画通りになったことなんて

私も一度もありません。 

 

 

でも、計画表って相変わらず作るんだよね。(笑)

 

 

そしてそこに実行不可能な数字を書き込んでいる。(汗)

 

 

実際、私って

高校3年まで21時以降、勉強したことないのです。 

 

 

だって眠くって・・・

そうでなくても起きれなくて遅刻したことが・・・

(母が仕事に行っていたので、誰にも起こされず、

ずっと目覚ましが鳴り続けていたことが・・・・)

 

 

だから

テストだから

試験だから、

という外発的な理由だけではなく 

 

 

「面白い」

「楽しい」

「やってみたい」

そう思えたときに

「自主的に」

やってみる。 

 

 

その姿が教育の理想と

私は考えています。 

 

 

自分が興味のあることだったら

いかがですか?

 

 

私は体育が嫌いだったので、

どんな教科も逃げたかった。 

 

 

そして大学では既に単位はあったけど

面白い授業、

今でも思い出すのは、気候学。

地質学。など

先生の専門分野の話を

「単位」とは別に聴きたくて

 

 

何度もリピートしていました。

 

 

面白いと思ったことを

自分からやってみたら

楽しい想いってたくさん広がります。 

 

 

それは親も同じはず。

同じ経験をしたはず。 

 

 

だから

やってほしいと思ったら

「やれ」というよりも

「やりたい」って思ってもらえるような

そんな働きかけをするのが

一番だなと思っています。 

 

 

信じて見守ってもらっていること。 

それが、長い時間集中してさらに

取り組める力に結びついていること。 

 

 

そう確信しています。 

 

 

私は今、

どんな子育てをしていったらいいのか

自分の子育てって正解なのか 

そう迷っているおうちの方と

話をしています。 

 

 

お一人お一人のおうちの方の

それぞれの気質のあるお子さんと向かい合っての

毎日の時間をより良く過ごすために 

私の今までの経験と実績を

是非使ってくださいね。 

 

 

メルマガ読者の方限定の

初めての子育て相談はこちらから

 

 

大切な子どもとの生活を

より良くしたい

そう思うお手伝いをします。 

 

 

 

 



7月13日(月) 10時~ 

こちらを開催します。

募集開始はしばらくお待ちくださいね。 

 

 

 

 

 

 

イライラママが愛されママになる動物キャラ診断はこちらから

 

 

 
 ◆募集中の講座◆

子育て相談

 

たった30分で文章が書けるようになるノート講座

 
■講座・講演会の出張セミナー依頼■ 

幼稚園・小学校など各種学校・地域サークルへの出張セミナー承ります

お問い合わせはこちら