今夏の幼児キャンプは、お盆真っ只中晴れ

山陰はもちろん遠くは大阪からの里帰り参加もありました!

小雨が降ったり、カンカンに晴れたりと、

安定しない天気の中でも子どもたちは大はしゃぎ音譜

「はじめまして」から1時間遊べば、もうお友だちですラブラブ

幼児キャンプでは、ただお泊まりするのではなく、

一つのテーマに沿って自分たちで生活をつくっていきます。

今回のテーマは『忍者』手裏剣

グループで集まったり、テントを張ったり…

ご飯を作ったり、思いっきり遊んだり…

みんなで力を合わせて『忍者修行』を楽しみましたとかげ

ふと寂しくなって、涙が出ちゃうときもありました。

トイレが間に合わなくて、失敗しちゃうこともありました。

夜の森が怖くて、帰りたい気持ちにもなりました。

でも、そんなとき、いつも隣には仲間がいました。

「私も怖いよ」「一緒に手つないで行こう」

「お母さん今いないけど、僕がいるよ」「大丈夫」

子どもが本気で相手を想ってかける言葉って、

魔法のように気持ちが伝わってきて、なんだかほっとします黄色い花

どんなに難しいことだって、どんなに怖いときだって、

みんなといれば大丈夫ビックリマーク一人ではできないことも、

一緒にだったら乗り越えることができちゃうかも!?

いっぱい不安になって、いっぱい頑張って、いっぱい笑ったら、

気持ちのいい達成感に出会えたね♪できることもたくさん増えたね!

ん〜♡みんなで作ったカレーは最っ高アップ

はじめのドキドキなんて吹っ飛んで、今はみんなで「きーもちー!!」

忍者王からプレゼントももらったし、お泊まり頑張った認定バッチももらったし、

ワクワク過ごした初めてのお泊まりキャンプ、大成功だね!!

 

*あおい*

 

 

活動写真はこちらです↓

あいことばを入力してご覧ください♡

http://30d.jp/kunibikins/121