「今日が雪のピーク」
と、ニュースや天気予報ではさんざん言っていたが、結局雨。
雪はほとんど残っていません。
このあたりで一番の豪雪地帯はわが家のベランダじゃないかな(笑)?

冷たい雨が降る土曜日も仕事をするにかぎる!
朝から仕事部屋で、編集部から送られてきたPDFをもとに校正したり、
キャプションを書いたりしていました。
作業が片付き時間が余ったので、
確定申告の書類を1月26日まで作成したころ、来客あり。
親友が小6の子どもを連れてやって来た。
先日中学受験に晴れて合格したんだよ、と。

感慨深いものがありました。

身体が弱く泣き虫で、私のケータイやメガネが大好きだったKちゃんが!
何度取り上げても、メガネ、メガネ、ケータイ、ケータイと、
あきらめなかったあの男の子が中学合格!!

親友は職業「おかあさん」として、しっかり子どもを育てています。
立派なことです。
M子、Kちゃん、ほんとおめでとう。

ちょっと遅いお昼は、私の食卓(近所の蕎麦屋)へ。
友人のしっかりした姿を見たからか、なんなのか、
いつもは鴨せいろ しかたのまない私が、
今日は気分を変えてにゅうめんをオーダー。

別冊リツコング-20110212135052.jpg

2月28日まで雑穀ご飯がサービスなんだって。いえーい(笑)。
初めてのメニュー。思い切ってよかったです。
アツアツで具もたくさん入って、すごくおいしかった。


新しいことしよう。
私も変わろう。

にゅうめんとM子親子を見ていたら、しみじみ思った一日。
とりあえずいまからエステに行って、
どんな新しいことしようか寝ながら考えてきます(笑)。