先日、整理収納ネタを声の大きなH社長から書けと言われてw

整理収納じゃないけど、最近私の生活のなかで「手放した」ことがあります。今日はそのご紹介。

 

麦茶を手放した!

 

もともと私、お茶飲まないのよ。水分補給は「水」でじゅうぶんと思っている。

 

私が麦茶は不要だと思った理由は以下。

 

 

麦茶に含まれる化学物質が不明

 

麦茶のティーパックって、ずいぶん安くスーパーで売られているけど、完全無農薬で育ったの? よくわからないものにオカネは使いたくないなという理由がひとつ。そもそもペットボトルの麦茶なんて絶対買わないよ。ゴミも出るし。
これは別件だけど、先日ペットボトル飲料水に含まれるマイクロプラスティックがエグいという記事見た? いまさら、そんなことばかり気にしても仕方ないと思うけど、私は旅行以外でペットボトルはほぼ買わないんだ。だから2週に一度回収しに来るペットゴミ、何ヶ月も出すことがない。

 

 

子どもたちが水を残すようになった

 

麦茶じゃないと飲みたくない、水はまずいからいらないというワケわからんことを言い出した滝汗 そんな変なコダワリあったら、オマエら世界中で生きていけないぞ?w 私の基準は「旅で生きていけるか否か」。水はなんだかんだと一番安い(ワインの方が安い国もあるけれどw)。あとアジアの国でふつうにお茶買ったつもりが、めちゃくちゃ甘くて驚く場合もある。糖質とか余計なモノ入っていない水が、とにかく一番よ。

 

 

作るのが面倒くさい

 

出た。「面倒くさい病」w でも、そう感じる心の声に、もっと耳を傾けた方がいいと思うんだ。漫然と、思い込みでやり続けていたことに、「無駄」が隠されていたりするので。

 

 

麦茶ポットって汚くない?

 

夜、水出し麦茶をポットで作って、翌朝子どもたちの水筒に注いで(スポーツが大好きな次男は1L水筒……)、子どもたちの食事どきに飲ませたらあっという間にスッカラカンで、その麦茶ポットを洗って……。そんなに毎回しっかりは洗剤付けては洗わないよ? 水でチャッと注ぐくらい。たまに食洗機入れたりもするけどね(スペースが余っているとき限定)。それも私の謎。麦茶ポットって、汚くね? 毎回無菌だったらいいけれど、それは不可能でしょ。

 次男の巨大水筒。

次男が使っている水筒フォルダ。

 これもうちにあるけどかわいい♡


地味に幅取る冷蔵庫のスペース

 

冷蔵庫のドアポケットに2Lの麦茶ポットを立てて入れているけど、地味に幅取ると思わない? これが無くなっただけで、スッキリしない? 冷蔵庫、収納と同じで、別にギュウギュウにモノ詰めなくてもいいのよ(冷凍庫は詰めた方が電気代が節約になると聞いたことがあるけど。知らんけどw)


というわけで
・不明な化学物質
・子どもたちの面倒くさいコダワリ
・麦茶を毎日作るという手間
・気になる麦茶ポットの汚れ
・麦茶ポットが冷蔵庫の幅を取る

麦茶に関わる時間とか手間とか、無駄じゃね?
水でよくない? という結論に達したのでした。


ちなみにわが家の「水」とはキッチンの浄水です。次男のミルクを調乳するために、以前はウォーターサーバーとかレンタルしていたこともあったけど、便利だけどまぁ高かったよねアセアセ 私の大嫌いな「ランニングコスト」かかりまくりで。

 

 

いまは、蛇口から出てくる水を注いで終わりです。
カートリッジ代は年間約18000円よ。あとかかるのは「水道代」か。

先日交換したばかり。


外房の家でも、夫がペットボトルの麦茶を買う姿を見て、いつも疑問だった(外房の家には浄水器はない)。麦茶は料理には使えないけど、水なら万能。水でよくない?


というわけで、皆の衆よく聞いて!
今日からうちは麦茶やめたよ! 「水」にしたからね。ちゃんと水筒の水を飲んでくること! と、今朝、野郎ども(夫も含めて)にお伝えしました。

1個、手間を手放せたw

ほかにもまだ手放したことあるよ。今週はGW前で髪を振り乱す原稿執筆WEEKでネタなさそうw 気づいたときに書いていくわ。



今回の楽天マラソン購入




最近自家製塩麹漬けの豚ひれブロックを蒸したりするので、ソレ乗っけたいなとポイントで購入してみた。

 

以前からインフルエンサーさんたちがガンガン宣伝しており、私のところにもDMが来たりしたのですが、なんかスルーしてしまい……。気になっていたグルテンフリー&糖質30%麺。ちょっと食べてみたかったのでぽちり。

 

楽天に公式ショップできた!? 大好きな黒糖チョコ5箱買ったよ。公式ページと値段変わらん。ていうか楽天の方がポイントも付く。

 

今年度初めてのふるさと納税。

 

このごろ平日は酒抜きだったので久しぶりに購入!

 

 

★私が主宰するオンラインサロン



 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム