あ、メダカの話ですw

 

 

本当にビックリするタイミングで、わが家の一員となったメダカさん。次男がご近所のオジサンから、もらって来ちゃったんですよねあせる

 

でも飼育し始めたら、かわいくてかわいくてデレデレ
家族全員メロメロデレデレ
とくに私がメロメロすぎデレデレデレデレデレデレ

生き物大好きなんです、じつは。
 

けど、虫は超苦手w

これがもしカブトムシなんかもらってきた日には、目を三角にして

 

返してらっしゃい!

 

と言ったことでしょう真顔

 

ゴメン、ここは絶対に譲れないポイント。
豊もメダカも虫も同じ生き物なのに、なんなんでしょう、この差は。

そして子どもたちにも、ことペットに対しては、世のなかには「好きな人と嫌いな人がいる」ということをいつも伝えています。

私たち家族はイヌが大好きだけど、怖い人、アレルギーな人もいるからね。みんな違うんだよ、と。

 

ハイ、私にとって虫はアレルギー以上かもしれません。とくにGは家においでました瞬間、「人類滅亡の日」くらいのことを思ってしまうアセアセ どうして? 私よりもずっと小さいのに。でも、ムリなモノはムリ。私にとってカブトムシもGも同じ仲間ドクロ

 

 

おっと、話がずいぶん脱線しました。
メダカの数に対してあきらかオウチが狭すぎて(近所のオジサン気前よすぎよ!)、いただいた日(土曜日)の夜中の23時半、ベッドのなかでポチったよ。

 

 

持ち出し316円でしたw

 

やっぱり重たかったり割れたりするのはイヤなので、プラスティックに。

このへんは素人だわ。よくわからん。そのまま鉢の底に沈められて簡単そうだから、これをポチった。どのくらい繁茂するかも不明。

 

まずは準備はナンでも少なめに。夫はイロイロ買いたがっていたけどw 様子見で。必要になったら「都度買い」で。

 

 

土曜の深夜に買って昨日の月曜には届いたよ。素晴らしいな、日本のデリバリー・システム👏

 

夫が昨日から泊まり出張で不在だったので、今朝開封しようと思っていた。私がまず、アレコレお膳立てして、子どもたちがお引っ越しさせる、と。

 

 

こんなにおうちが大きくなります。

 

 

水はキッチンの浄水で。

昨日も記事に書いたけど、この浄水器あると本当にラクよ。料理にもじゃんじゃん使えるし。ふつうに飲んでいるし。ペットボトルとかゴミが出ないし。

 

「水、冷たないか?」と生き物にはやさしすぎる夫がw 熊本の空の下から心配するとかわいそうなのでww

 

 

お湯を注いで水温調節して。

 

 

水草を沈めて。

 

おーい、メダカのおうち、お引っ越しさせるヨーと、ブラザーズを呼ぶ。

 

 

それにしても早起きな人たち。

 

 

アニキなんてみんなが寝ている5時台に起きて、まずはパズル(やった形跡があったw)、その後、勝手に宿題を終わらせていたので文句は言わないw 

 

 

まずは最初からあったホテイアオイを移動する。赤ちゃんメダカいない? 大丈夫?

 

 

ゆっくりザザッと、水もメダカも全移動。

 

 

エサがね、どうしたらいいんだろうね。

私はエサなんて要らないんじゃないかと思っているんだけど。水草に苔が付いていたりするじゃない。
けど今日は、お引っ越ししたばかりでピカピカすぎるのであげたけどね。子どもたちはエサやりしたくてウズウズしているけどねw

 

 
けっこう前だけど、金魚を飼っていたことがあり。
お祭りの金魚すくいでいただいてきた子だけど、7年生きたのよ。
いまはなくなってしまったけど、近所の金魚屋のオジサンに「どうしてそんな長生き?」と質問されたよね。
なにもしないことですと、胸を張って答えた。
つまり、エサやりも、掃除もほぼしないニヤニヤ
 
当時の私は出張がちで、月の半分以上東京にいなかった。
そのあいだ金魚さんはずっと放置。でも元気で、私が家に帰ると大暴れして出迎えてくれたよ。かわいかったな。
 
豊もそうだけど、かわいいからとオヤツはあげない。朝と晩のフードでじゅうぶん。だから誕生日にケーキなんて絶対あげない。愛情だけこれでもかとたっぷりあげる(面倒くさがられる)。
 
余計な手を掛けないのは(とくに食事)、もしかしたら元気でいる秘訣かも知れないね。完全に持論なので異論などはご遠慮下さいw
 

 

ずっと見ていたいよね。

わかるよウインク

でも、やることやっちゃおう。

 

 
キミは朝学習と朝ごはんと歯磨きとうんちw 
私は食洗機の片付け、キミらの朝食作り(私は朝抜き生活)、弁当作り、洗濯もの干して、ルンバが動けるように家具を全部どかして……。
 
お互いぜんぶぜんぶ終わったら、家を出発する時間までメダカさん、眺めよう。

今回の楽天マラソン購入


最近自家製塩麹漬けの豚ひれブロックを蒸したりするので、ソレ乗っけたいなとポイントで購入してみた。

 

以前からインフルエンサーさんたちがガンガン宣伝しており、私のところにもDMが来たりしたのですが、なんかスルーしてしまい……。気になっていたグルテンフリー&糖質30%麺。ちょっと食べてみたかったのでぽちり。

 

楽天に公式ショップできた!? 大好きな黒糖チョコ5箱買ったよ。公式ページと値段変わらん。ていうか楽天の方がポイントも付く。

 

今年度初めてのふるさと納税。

 

このごろ平日は酒抜きだったので久しぶりに購入!

 

 

★私が主宰するオンラインサロン



 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム